--_--
--
(--)--:--


2017_06
19
(Mon)07:32

2017年のグリーンカーテン

ガーデニングを始めて5年目
まだ超が付くほどの初心者です

グリーンカーテンを作りたくて、
ネットであれこれ調べて、今年もチャレンジ!

blog_20170615140237e92.jpg

5月22日にカーテンを設置♪
ちなみに、2017年のグリーンカーテンは、ヘチマに決定!

blog2_201706151402380f9.jpg

20cmほどしかなかったヘチマの苗、1週間後には2倍の大きさに♪

blog3_2017061514023938f.jpg

さらに1週間後

blog4_20170615140241e43.jpg

そして6月11日には身長を超える高さにまで成長しました

blog5_20170615140242c88.jpg

週末、愛らしい黄色お花が咲きました♪
つぼみもたくさん付いていて、これからの観察が楽しみ!

blog6_20170615140257fdd.jpg

葉っぱも大きく、ヘチマだけで十分なカーテンになると思いますが、
プランターの手前に、真っ赤な朝顔を植える予定

blog7_201706151402596c6.jpg

ヘチマが順調に育ててくれたら、もちろん実を調理したいし、
それよりウォーターを作ってみたい

ヘチマ グリーンカーテンのその後も、また紹介させてくださいね

asagao2008-li1_20170615140352bc7.gif

ネコヤカタ (我が家) の今までのグリーンカーテン

2013年
毎年我が家の裏に咲く朝顔の種を植えて初グリーンカーテン

スカスカの大失敗!
反省点: プランターの大きさ

blog30_201706151403008c5.jpg

2014年
一日中咲いているカーテンを目指して、朝顔と夕顔をミックス

ボリュームは出たものの思ったより花が咲かない?
反省点: 前の年の失敗を恐れて、肥料を与えすぎた

blog31_201706151403024da.jpg

2015年
朝顔系は少しお休みして、パッションフルーツを栽培

ツルは永遠と伸びたけれど、カーテンと言えるでしょうか?
実は美味しくいただきました♪

反省点: 早めにピンチを

blog32_201706151403035eb.jpg

2016年
再び朝顔にチャレンジ!
オーシャンブルー + 白朝顔 + るこう草

近所さんに青い朝顔の種を分けていただいたのですが、
咲いたお花はピンク色でした! あっちゃぁ~~! 種が混ざっていたのね!

さらに、猛暑だった昨年の夏、
白色の朝顔は弱弱しく咲き、るこう草は背丈までしか伸びなかった

その年もスカスカ
反省点: やはり朝顔と縁がない… ってこと?

blog33_20170615140317db4.jpg

子どもの時、
おばあちゃんはヘチマたわしを使っていた記憶があります

実になるまで育つといいなぁ~
何もなかった場合、察してください ʅ(‾◡◝)ʃ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

C.O.M.M.E.N.T

コメントの投稿

非公開コメント

