2017_05
16
(Tue)11:31

神経質なのは… だれ?ペットは飼い主に似る?

 先月半ばからネコヤカタ (我が家) の前の道路の工事が始まった
小さな橋を直しているらしい

その工事現場のお兄さんたち、5月の連休無しで働いています
今現在も、クレーン車やらミキサー車などの大型車が一日中出入りしています
もちろん通行止めになっています

blog_201705161026366a1.jpg

アスファルトを壊す音や機械の動く音、怒鳴り声 (いや、指示でしょうけど…)、
振動も含めてひどくて、
2重窓ガラスを閉めて、ブラインドを下げても、テレビの声が聞こえないくらい
家の中で生活できない状態が、ここ1ヶ月つづいています

blog2_2017051610263770a.jpg

騒音に関して人間は文句を言いたくても、耐えれます
古い橋を直しているんですもの。イタズラで毎日大きな音を出している訳ではない

でもね、
朝の8時から夕方の5時まで知らない人間が出入りして、
煙を吐いて、吠えながら動いている大きな鉄の塊を見る猫たちには
工事現場の必要性と理由を説明しようがない

工事が始まるのは前々からお知らせがありましたが、
猫たちを移動して環境が変わることでかえってストレスを与えることになるので
このまま様子を見ていましたが、
心配していたことが現実になり、体調を崩した子が何頭も…

blog3_201705161026384c5.jpg

連休中に通院して、
今もまだ本調子ではない子たちが数名いるので毎日自宅で点滴をしています

blog4_20170516102639fcf.jpg

軽やかにジャンプしているネコヤカタの健康体アネゴも、
膀胱炎になりました (完治しています)

blog5_201705161026419da.gif

私にべったりの子 (上の写真の子、カイザー) が、食欲不振になり
あれこれ好きそうな缶詰を与えてみたり、
牛筋や鳥皮のスープを作ったり、
かおりの強いa/d缶にも反応しないので、シリンジやスプーンで何とか食べさせています

GW終わる頃に順調に回復していましたが、
突然また食べなくなり、水分も取れない状態がつづきました

カイザーのために3日前からリビングで寝泊りしています
身体のあちらこちら痛いですけど、
具合悪い我が子のそばから離れることができません

少しずつではありますが、
朝になると 「ごは~ん、ごは~ん」 と訴えるまでに食欲が出てきたようです

まだしばらくミシンを踏む (気持ちの) 余裕がありません
早くいつもの平和が戻りますように☆

blog6_20170516102655193.jpg

苦情入れたら? と心配する友人がいいましたが、
Sheen はクレーマーではないし、
あと2週間すれば工事が終わりますので
いまちっと我慢! 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

C.O.M.M.E.N.T

やはりいろんな音は猫さんたちにとって、体調を崩す原因になるのですね。
カイザー君、早く元気が出るとよいです。
他の子たちも元の体調にもどるとよいですね。

そういや、昔、骨折して手術したばかりのポワロが、
うちのリフォームの時に電動ドリルの音にびっくりして、
ケージを壊して飛び出し、せっかく手術して骨をつないだのに
元の木阿弥状態になったことがありました。

子どもの甲高い声も苦手ですね。

早く工事が完了しますように。
そして、ねこさんたちが体調が戻りますように。

2017/05/16 (Tue) 20:33 | ロンきゅ~ん #- | URL | 編集 | 返信

お見舞いカキコありがとうございます~♪
そうなんです… ネコさんって本当に音に敏感ですよね。
超音波も聞こえるというんですもの (驚!)
そしてその音が原因でいろんな病気を引き起こしたりして…
本当に神経質な生き物です ^^;

ポワちゃん、大変でしたね!
せっかく治してもらったのに…

我が家のリフォームは、数年前から途中で止まったま~んま!
猫たちの事もあるけれど、それよりたぶん私のほうが音に耐えれないのっ (苦笑)

うちのカイちゃん、少しずつ食べれるようになりました。
でも… おいしいモノばかり食べていて、口が肥えて、
以前の食事はいやいやとか言うでしょうね~ 笑

2017/05/17 (Wed) 13:15 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント