2017_04
27
(Thu)09:25

ネコヤカタの老にゃん、タイガーハートのお誕生日♪

ネコヤカタ (我が家) の老にゃん、
私が一番最初に飼ったノルウェージャン フォレスト キャットのタイガーハートは今日、
13回目の誕生日を迎えます

blog1_20170426161417377.jpg

ネコヤカタにやってきたのは、1歳になるちょうど1週間前
今でもはっきり覚えています

『人間馴れしていなくて、なかなか手強い猫さん』 を承知のうえ
東京のキャッテリーさんよりタイガーを譲り受けました

振り替えてみると、笑いあり涙ありの長い道のりでしたが、
一緒に過ごしてきた12年間は、人生そのもの

12年前…
Sheen だってそこそこのオンナ ღ˘◡˘ற.。oO

blog2_20170426161418afb.jpg

タイさん、何故か私のベッドの上でう〇ちをするのが趣味で、
用を足した後、ベッドスプレッドを器用にくしゅくしゅして、
毎回、見事な薔薇のカタチにしてくれていました

いろいろな意味で、感動!

blog_201704261614159b4.jpg

タイさんが1歳半の時に弟分としてレオンを迎えました
子猫のレオを通して人間との接し方を学んで、
2にゃん一緒に成長しました

人間 (家族) の姿を見るだけで逃げて隠れていたタイガーは、
大きな声で笑ったりする私たち、物が落っこちたりする音に驚かなくなり、
警戒心が解け始めました

blog_2017042616373277a.jpg

問題児と呼ばれていたタイさん、
立派なおじいちゃん (人間の年齢でいうと82歳) になりました

blog3_20170426161419a1c.jpg

今や猫も人間同様、長生きの時代ですから、
老猫との暮らしを考えないわけにはいきません

老猫なんて関係ない、とついこの間まで思っていましたが…
気づけばネコヤカタのほとんどの子達の年齢が二桁になりました
おかげさまで元気ですが、よくよく見ると年を重ねるとともに、
少しずつ変化はしているのです

猫は、1歳を過ぎたころから外見の変化があまりないので、
愛猫が年をとったことを実感しにくいものですが、
猫の年齢を人間の年齢に置き換えて、そのケアを考え
元気で長生きしてもらわなくっちゃ

blog6_2017042616144068c.jpg

7歳は老猫期の入口と言われています
まだ3歳の若い子たちと老にゃん達の食事に一番気を遣っているかもしれません
意見は様々なのでここで大きな声で言えませんが、
人工的なフードの中には、
人間が食べられるグレードではないモノを使用しているキャットフードもあります

ネコヤカタはグルテンフリー、グレーインフリーの完全手作りご飯 (ローフード) です
基本的オールステージですが、
それぞれの年齢や体調にあったサプリで栄養を補って、
ウェットも与えています

blog5_2017042616143912e.jpg

主治医の指導のもとで何度もやったことがありますが
自宅で皮下点滴セットはいつでも出来るように手の届くところにスタンバっています
猫、それも老猫にとって脱水は命取りですからね

※ 以下は2歳の時に体調を崩した愛猫 (ラグ) の自宅治療シーン ※

blog4_201704261614210e7.jpg

タイさんは最近、私を呼ぶ声が大きくなりました (聴力の低下と思われます)
食べている量は変わっていませんが、しばらく経つと 「ごは~ん!ごは~ん!」 と
請求するようになりました
爪は硬く変形しており、歩く時はハイヒールを履いているようにトコトコ♪ 音がする
セルフグルーミングはしなくなり、コートはぼさぼさ!

いざとなったら使うでしょうけど、タイさんはまだオムツはしていません
粗相をされたら掃除をすれば済むことですから
それに、
若い時のように 「オレ様」 の気ままで過ごしてほしいからです

おじいちゃんになった今も目力はすごい!
深~いグリーンの瞳で私を見つめて、グルグルと話を掛けてくれます

blog7_20170426161442de2.jpg

タイさん、お誕生日おめでと~♪
あと何回、同じ日を迎えることができるのか分からないけれど
これからの毎日を、今まで以上に大切にしたいと思います

catwalkAM_201704270908514c6.gif  goronyan1AM_20170427090852644.gif  momiAM.gif zurizuriAM.gif


シニア猫さんの飼い主さんの心構えとして必要なのは、
最期まで一緒に楽しく暮らすという気持ちです

老猫さんのケア用品をいろいろ検討中です
イメージを形にできましたら紹介させてくださいね

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 


C.O.M.M.E.N.T

お誕生日おめでとう

なんと、タイガーさんも今日が誕生日ですか!!
うちのアルフレッドも本日でございます。
ちょうど1歳違いなのですね。

家は、5頭目の猫さんだったし、半年になるくらいで結構大きかったです。
猫にも人間にも問題なく、かといってスリスリするでなく、
付かず離れずの関係でした。
今や、ロンきゅ~ん家のご長老なので一番大事にしています。

タイガーさんもますます元気で過ごしてくださいね。
13歳おめでとう。

2017/04/27 (Thu) 12:21 | ロンきゅ~ん #- | URL | 編集 | 返信

タイガー君🎵お誕生日おめでとうございます🍀
ふわふわ もふもふで13歳にはみえません

皮下注射ができる!って… いいですね。
私もできるようになりたい!って思ってます。今年のお正月、11歳のMIXが具合が悪くなり入院、点滴。
今の私はなにもできなくて。お薬飲ませるのもやっと。シリンジでご飯をあげるのも
うまくできなくて。
にゃんこの老後のお世話ができるよう
今からできる事は、すこしづつ準備していこうと思います🍀
ケア商品✨の紹介待ってます。

2017/04/27 (Thu) 20:17 | vivi #- | URL | 編集 | 返信

ロンきゅ~んさん

お祝いコメントありがとうございます♪
アルちゃんも同じ日にお誕生日ですね!
アルちゃんも Happy Birthday♪
8キロはすごい!!!
ネコヤカタのタイさんはその半分あるかないか… くらいに痩せてしまいました。

残りのにゃん生をのんびり、ま~ったりと過ごしてもらいたいですね ^^

2017/04/28 (Fri) 14:53 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

viviさま

お祝いコメントありがとうございます~♪
もふもふ… ではないです (汗)
セルフグルーミングしなくなってからコートがボサボサ!
ブラッシングさせてくれるからいいけれど、それでも毛づやがなく、
ボリュームもかなり無くなりました。
これもシニア現象ですね (^^;

点滴は 「慣れ」 ですね… もちろん最初は怖いけれど、
わが子のために、心を鬼にして… プスッ! (苦笑)

viviさま宅にもシニアさんがいらっしゃるのですから!
うんうん♪ これから介護を必要とする子達のために、
あれ&これ、いろいろ悩んでみたいと思います ^^

2017/04/28 (Fri) 15:04 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント