2016_08
18
(Thu)15:15

ずんだづくり

 お盆のご馳走といえば、やはりずんだ餅ですね

ネコヤカタの近くにJAの選果場があって、
この季節になると枝豆の規格外を安く買うことができます

blog_20160818135520228.jpg

その 「外」 は、商品として価値のないもの

さやが傷ついてたり、破れていたり、中の豆が飛び出してたりするけれど
味は変わらないので、ずんだ作りにはもってこいの 「外」 です

なんといっても、キロ50円です。50円よ?

blog2_2016081813552133c.jpg

今回は5キロ買いました
先日のとうもろこしジュースに引きつづき、ずんだの作り方を♪

img_19.gif

枝豆として召し上がるのではないので、さやが黄ばむくらい枝豆を茹でて、
粗熱がとれたら豆を取り出します

blog3_20160818135522471.jpg

本来はすり鉢のみで十分ですが、
豆をつぶすには、ちょっとズルいけれど、電動ミンサーに限る!

blog4_20160818135524a42.jpg

砂糖と塩はお好みで入れて、
ツヤが出るまですりすり♪ すりすり♪

blog5_201608181355377fc.jpg

冷凍保存できるので、フリーザーバッグに500gずつ小分け♪
5キロの枝豆で3.5キロのずんだができました

img_2 (7)


blog6_201608181355389b6.jpg

シフォンケーキに入れると豆のいい香りがします

blog7_2016081813554034a.jpg

ふわふわとろ雪でずんだかき氷

blog8_201608181355412e8.jpg

そんで、肝心なずんだ餅…



実は、
ネコヤカタでは、お盆にお餅を食べる習慣がないのです
お正月までずんだを冷凍庫でスタンバってもらいます

img_11 (2)


先ほど最後のオーダーのお品が完成しましたので
ご依頼人様にお知らせメールさせていただきました

最近、次から次へとご依頼やリクエストがあり、できる範囲で制作していました
が… 疲れてしまいました

今日もご依頼がありましたが、お断りさせていただきました
申し訳ありません

もう無理をできる年齢じゃないです
img_9 (2)


にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

C.O.M.M.E.N.T

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2016/08/18 (Thu) 21:34 | # | | 編集 | 返信

鍵コメさま

おっしゃる通りです!
充電する時間も必要ですね♪

ただ、誰よりも自分をわかっている (つもり!笑) ので、
燃えやすく冷めやすいこの性格をどうしたらいいのか…。

今回の休みはショップをやめるきっかけにならないように
鍵コメさまおっしゃったように、この場を少し離れて、
違う位置からビジョンを立てられたらいいなぁと思います (⌒ー⌒)

応援のお言葉、ありがとうございます♪

2016/08/19 (Fri) 15:07 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント