2015_09
18
(Fri)17:54

ネコヤカタのグリーンカーテン

ここ2ヶ月いろいろありすぎて何から書けばいいのか…
まず、今年のグリーンカーテンの成長記録を残したいので
興味ない方はスルーしてくださいね 

blog_20150918090451024.jpg

3年前から毎年夏になると、緑のカーテンづくりのために
館長 (主人) さんの力をお借りしています

実際にやってみた感想は 「意外と大変」 
カーテン状に生育させるためにポールやネットを張る、
土が感想しないようにワラを敷くなどの事前準備のことはもちろん、
ツルがネットに絡むように誘引、ピンチなど
立派なグリーンカーテンにするためには、毎日目が離せない

それだけ手間のかかったカーテンなので
長く楽しみたいものですが、
そこに植物にも命が…
9月になると、活力を失った緑のカーテンがイエローカーテンに!

もう少し手間のかからない植物、
尚且つ、一度植えれば長く楽しめるものはないかと調べたところ
ありました!

2015年のグリーンカーテンはこちらの植物でチャレンジ!

トケイソウ

blog2_20150918090452f31.jpg

ゴーヤより幹が固くて太い、
葉1枚1枚が大きく、目隠しには十分♪

成長すると10メートルほど伸びるし、虫には強い
手入れも楽ちん、ずぼらなガーデニング3年生の Sheen には
もってこいの植物

しかも、伸びた枝を3メートルに刈り込んで鉢に戻して
室内に入れれば次の年も楽しめるのら♪

blog3_201509180904544dc.jpg

5月半ばにトケイソウ (別名 パッションフルーツ) を設置して、
日に日につるがぐ~んぐ~ん伸びるのを観察していました

その1ヵ月後に愛らしいカタチをしたつぼみと
これもまた不思議なお花が咲きました

blog4_20150918090455d0c.jpg

開花からさらに1ヵ月
小さな実が13個もっ!

blog5_20150918090457fc6.jpg

そして完熟マンゴーのように、
自然に落下するまでひたすら 我慢 見守る毎日

blog6_20150918090512346.jpg

初収穫のパッションフルーツはこんな感じ (8月下旬)
さわやかな香りと甘酸っぱい味わい

blog7_20150918090514d56.jpg

想像していた緑のカーテンとは異なりますが
ボリュームなくてもそれなりの役目 (目隠し) は果たしたと思います

blog9_2015091809051724c.jpg

なんと言っても
グリーンカーテンのお花を楽しみながらパッションフルーツを味わって、
ゆっくり流れたあの時間の中で、日々のことを考えたり
整理したりしていました

blog8_20150918090515045.jpg

9月現在トケイソウのグリーンカーテンは雨樋を伝って
手のどかないところで新たな実をつけました

11月に初雪が降ったりしますので残念ながら実ることはないでしょう…

blog10_20150918090518724.jpg

ネコヤカタ (我が家) のポーチュラカロードもペタンしておこうっと♪

blog11_20150918090528b97.jpg

猫とガーデニングは最高の癒しですね 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

C.O.M.M.E.N.T

No title

さすがに手入れがよく、見事に実りましたね。
昨年、うちの植えたのですが、全く肥料はやらない、かれかけながら年を越し、忘れ去ったころに実がなって、またまた忘れたころに落ちていました。
食べてみたら、酸っぱくておいしかったです。
もっと大事に育てようと思います。

2015/09/18 (Fri) 23:01 | ロンきゅ~ん #- | URL | 編集 | 返信

手入れは…

朝顔に比べればびっくりするくらいお手入れが必要ないです ^^
プランター生育でこれだけの実がなったのは、これもまたびっくり!笑

来年は違う植物でカーテンを作りたいので、
このトケイソウを旦那さんにお願いしようかな~♪
ほら、温室の管理などは大変でしょう?
あの人はそれ得意なので~ 笑

三角お耳の子どもが調子悪いのでバタバタしていますが、
落ち着きましたらまたメールします☆

2015/09/20 (Sun) 07:20 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント