2014_12
04
(Thu)00:14

最近の My ブーム

力仕事をしたわけではなく、重い荷物を持ったわけでもないのに
先月中旬頃から左腕が痛み出し (筋肉痛のような痛み)、
ひどい時ではスーパーの買い物かごを持てないほどです

先日インフルエンザのワクチン接種の際、
右腕の袖を捲ったら
「インフル注射はもともと痛いから利き腕じゃないほうに」 と
左腕を  チクッ!

結果?
左腕を高く上げることも、胸に寄せることも、
そしてもちろん空っぽの買い物かごも持つことができません
左腕、ほぼ死んでるぅ… 

これって寒さのせい?歳?

まぁ、この話はさておき、
近頃の My ブーム… と、こちらもネタにするほどではないですが、
暇な時を見つけては台所でトントントンやってます

食べきれない季節の果物をコンポートやジャムに加工して
ギュッと凝縮されたフルーツのおいしさと甘さを楽しんでいます
アイスやヨーグルトのトッピング、パンやクラッカーにつけたり、
パウンドケーキなどのスイーツに使ったりしています

blog_2014120316180509d.jpg

blog2_2014120316180643d.jpg

先月、ぶどう (ピオーネ) のコンポートを大量に作りました
大粒なので皮が剥きやすく、種がないので調理しやすい♪

blog3_20141203161808fc0.jpg

そして最近ハマっているのは、シフォンケーキづくり♪
バナナ シフォン、ぶどう コンポート入り シフォン、ずんだ シフォン、
ココア シフォン、ヨーグルト味…

blog4_20141203161809cac.jpg

ふっくら!しっとり!
シフォン ケーキ のふわ~ふわ感がたまらなくて
あれこれ入れては焼くを繰り返したら一日に5個焼いてしまいました!

「道の駅に出したら?売れるよ~♪」 
「キャットカフェは?」 と
うちの従業員に冗談半分にアドバイスをいただきました
友達や近所さんに分けたり、ラッピングして上京中の子どもたちにも送りました

blog5_201412031618119a2.jpg

昨日販売させていただいた新作商品の 「シフォン ロール」 は、
実は、My ブーム のシフォンケーキからお名前をお借りしました

高さのある ふわ~ふわ~♪ な シフォン ロール達は
ふわ~ふわ♪ 可愛いワンにゃんちゃんへすぐお届けいたします

みんなぬくぬくしてお過ごしくださいネ 

img_1118814_11728758_87.jpg

ワクチンの痛みは収まりましたのでご心配なく♪
「いたっ!」 と小さな声で言いながら買い物かごが持てるようになりました

もちろん生地カット&ミシンがけはOKです 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 

C.O.M.M.E.N.T

No title

ああ~おいしそうなコンポート&シフォンケーキ。
近くだったら、即いただきに参上するのに…

今年、私はジャムづくりにはまりました。
春のイチゴジャム。
夏のブルーベリージャム
秋のプルーンジャム。
さて、冬は、リンゴかな…と思っておりました。
いかんせん、こちらは、南国なので、リンゴは大好きな紅光が
なかなか手に入りません。

久しぶりに買い物に行こうと思います。
紅光があったら買います。

さて、腕の痛みも軽減されたようで安心ですね。
インフルエンザの予防接種はかなりしていません。
打つとインフルエンザにかかるという私的なジンクスがございまして…
できないのです。
なので、手洗いうがいをがんばります。
かなり寒くなりましたので、体調に気を付けてくださいね。

2014/12/04 (Thu) 23:27 | ロンきゅ~ん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

おぉ♪ ロンきゅ~んさんもジャム作りを✩
長期保存が利いて、いつまでも味わえますね♪
これからりんごの季節!
只今、りんごタルトにチャレンジ中です♪ ^^
↑ 毎回失敗に終わり、まだギブアップしない負けず嫌いのSheen 苦笑

インフル注射の場所、真っ赤に腫れ上がって腕全体が何日も痛む。
接種しても感染する時はするので、来年はワクチン受けない!と
毎年同じことを思って、気が付くと医者の待合室にいる 汗

火山は大丈夫ですか?
そう言えば、数年前の火山灰の影響で、
オーストラリアに留学した娘の飛行機が着陸できなくて…
と今は懐かしい思い出 ^^

2014/12/05 (Fri) 14:00 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント