2014_08
26
(Tue)07:39

朝顔の ホワイト グリーンカーテン♪

 ガーデニング初心者のワタシ、
エコの意味も含めて、昨年に引きつづき朝顔のグリーンカーテンに挑戦!
去年の過ち (?) を繰り返さないように、
今年の春に種を蒔いて、大事に、こっそり、ひそかに温室で育てました

blog_2014082516433058b.jpg

館長さん (主人) と息子に
カーテンの本体を組み立ててもらいました

blog2_20140825164332222.jpg

その1ヶ月後に小さな朝顔のお花が咲きました♪
家庭内はもちろん、地域、日本、そして全世界が平和であってほしくて
"ホワイト" をテーマにしました

実際は、理由はどうであれ、
( 白は色じゃないという義母の反対を押し切って )
白い朝顔のカーテンを育ててみたかっただけ 笑

blog5_2014082516433649d.jpg

さらに2ヶ月
朝顔がぐんぐん伸びて、屋根まで届きました

blog4_20140825164335318.jpg

blog6_20140825164414b53.jpg

今現在、葉の枚数も多く、ボリュームのあるカーテンに仕上がりました

blog7_201408251644142b1.jpg

室内から覗く ホワイト グリーン カーテン
心が安らぐひと時です♪

blog9_201408251644187e9.jpg

今年は朝顔と夕顔の2種類のお花を植えました

blog11.gif

ほぼ24時間お花が咲いていて、ず~っと見ていても飽きません

夕顔は食用のではなく、朝顔の一種です
そのお花の大きさに驚きました!
カメラのキャップと比較してみましたが、大きさが伝わるかな…?

blog12_201408251644407b6.jpg

ソフトクリームのようなこのらせん状物体は
夕顔の花がらです (美味しそう!)

blog13_20140825164441946.jpg

つぼみ と 花がら の微妙な違いわかります?

blog14_20140825164443ad8.jpg

長く楽しむことができた、ホワイト グリーンカーテンは来週中に撤去予定
網をほどいて、本体を片付けて、
来年また挑戦したいと思います

blog15_20140825164445991.jpg

03.png
 

ホームセンターの
見切り品コーナーで買った200円の インパチェンス サンパチェンス
(もちろんこちらも ホワイト) が、
こんなに立派 (直径90cm) に成長しました

blog16_2014082517394043b.jpg

花のある生活って、本当に心が豊かになります

花があるから豊かなのではなく、
花を感じれる心が、豊かさを感じるからか豊かなのかもしれませんね

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村 
