--_--
--
(--)--:--


2014_07
20
(Sun)17:32

ロリータドレス de 猫ベッド♪

 まだ長時間ミシンの前に座れないので (ぼちぼちやってますが…) 
PC内の画像フォルダを整理していたらこんな写真が出てきました

blog_20140720153254dfa.jpg

メイン柄と無地のコントラストがステキと思いません?


blog2_opt (4)

ちょうど1年前の今ごろ、
お洋服のリフォームの相談をいただきました

『いつも素敵な作品を拝見させて頂いております。
心が明るくなるお店ですね。

実はわが家にたくさんのロリータ服がございます。
娘が3人おり、学生の頃に着ていたものですが
成人しさすがにもう着られません。

たいへんかわいらしいリボンやレース、フリルのお洋服を
このままタンスの肥やしにするには忍びないし
かといって処分するのもかわいそうだし
なにかにリフォーム出来ないかと考えておりました。

こちらのお店でもしリフォームを受け付けて頂けるのなら
ベッドを作って子供のように可愛い愛猫に、と思いましてお尋ねしました。』


お洋服のリフォームはしたことがないと正直に答えましたが、
「愛猫は大型猫種 = 大きめサイズのベッド希望」 
「カタチやデザインはすべてお任せ」 とのことでしたので
素敵なドレスの特徴をいかしながら一生懸命作らせていただきました

上のオーバルベッドを制作するにドレスを3着使用しました

blog3_opt (6)

ボーダープリントが多く、柄合わせのために
各ドレスのすべてのパーツを丁寧にほどき、
それぞれのパーツの長さが許す限りフルに使わせていただいた

blog4_opt (4)

使用されていたレースやリボンも…

blog5_opt (4)

こんな風にいかしました

blog6_opt (4)

そして出来上がったのが、
横60cm x 奥行き45cm x 高さ15cm Lサイズのオーバルベッド

blog7_20140720153321977.jpg

完成したアイテムの画像を送らせていただいたのですが、
● ウレタンベッドはNG ●
● フリルのボリュームがない ●
● カタチが好みではない ●
と、お返事が届きました

デザインとカタチ任せのはずなのに…

画像より実際にお手に取っていただいたほうが、
ベッドの作りやドレスの活かし方をご確認いただけるかと思いましたが、
「やはり頼りがいのないベッド」  とのお返事をいただきました

お預かりしていた他のドレス類をお返しいたしました

blog8_2014072015332278f.jpg


img_7_2014072015341569d.gif

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村 

 ハンドメイド及びリフォームには限界があり、
ベストを尽くして作らせていただいたけれど
私の力不足のせいでご依頼人様のご満足を得られなかったどころか、
お嬢様の思い出がいっぱい詰まった素敵なドレスを、
3着もダメにしてしまったことを、いくらお詫びしても足りません…

img_5_20140720171609a12.gif


カタチは異なりますが、
6キロ台のエイミーは余裕 (そして気持ち良さげに) で
私手製のウレタンベッドでくつろいでいます

blog9_20140720153323a1c.jpg

ただの自己満足に過ぎませんかぁ…

img_7_20140720171611e12.gif
