2014_01
10
(Fri)00:00

ネコヤカタの猫ごはん♪

ねこ館の猫ご飯を見てみたい♪」 とリクエストをいただきまして、
 年末年始のお休み中に紹介する予定でしたが、
画像編集が間に合わなくて、今日チラッ♪ とUPいたします

img_1103687_26225683_1.jpg 

我が家の子たちが食べている食事やその結果を記録としてここに残しても
決してマネしないでくださいね☆

猫にもそれぞれ個体性があって、要は合う合わないの問題で、
唯一絶対の正解はないですから

blog_20140107213621447.jpg
 

猫は徹底した肉食動物。本来、野菜や穀物などを必要としません

しかし、必要な栄養バランスを満たした食事を作るのは非常に困難
その子の年齢、体重、代謝から必要カロリー、
食材の組み合わせなどなど…

ペット用と販売されているお肉は、
「ペット専用肉 / 人間は食べないでください」 という表示に疑問を抱いて、
"人間が食べて良い" お肉を、毎週購入し、自宅でミンチにしています

blog2_20140107213624088.jpg 

栄養バランスがくずれると致命的なのではないかという思いがよぎって、
自分のせいで取り返しのつかないことになったら… と考えると恐ろしいです

100%手作りご飯を否定もしないし、肯定もしていません
「100%」 と言うモノがないように思うからです 

手作りごはんはオールステージですが、
我が家の子たちそれぞれが必要としているモノをサプリ&ウェットで補って、
それぞれ決まった場所でお食事をしています

blog_20140109212032f68.jpg 

ある朝のメニュー

 タウリン、ビタミン、エビオス、カルシウム、チョウレイトウ、
サーモンオイル、鶏皮茹で汁、ササミ、ウサギ
注) 朝晩のお食事内容は異なります

「丸めればつみれ♪」 と次女は冗談半分で言ってましたが、
このタネはもちろん人間も食できます☆

blog8_20140107213705248.jpg 

ウェットとお水2リトル加えて、小分けして、出来上がり!

レシピブックに載っているお食事をイメージしていた皆様… ごめんなさい!
人間の感覚で最高の食材を選んでも意味がありません

blog9_20140109212846e57.jpg

高級な食器を期待していた皆様… ごめんなさい !
1頭1頭が何を、どのくらい食べたのかを確認するには小鉢が最も適している
注) 落っこちても割れないし、消毒液につけ置きできる

blog10_20140107213711b14.jpg 

どんなに評判の良いキャットフードでも合わない子に食べさせると下痢するし
手作りご飯ならすべての猫が健康になれるとは限りません

blog11_2014010721373405a.jpg 

手作りご飯に切り替えってから間もなく3年がたちます
健康診断とワクチン時以外、病院を知らない我が子たち

blog12.gif 

手作りご飯については栄養素は難し過ぎるし、レシピは少なすぎる
猫にとって食事は日々の健康管理上最も重要なことです

愛して止まない三角お耳のこの子たちのために、
今日も Sheen は正座 (!) で、食事中の猫らと向き合っています

blog13_2014010721374899a.jpg 

完全に猫バカ、バカ猫です。はい♪ 

img_1118814_11728758_87.jpg 

今日は全国的に冷え込みそうです!

来週あったかハウスを紹介できるようにがんばりますっ♪
連休中も応援よろしくお願いします☆

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村

C.O.M.M.E.N.T

No title

あはは、給食のおばさん風だわね。
「おかわり、あるよ」みたいな~
数日・週間単位でバランスがとれてたら
オッケーですから、一食ごとのバランスにあまりこだわらなくて
大丈夫!
うちは結構魚も使う。野菜はスプラウトあたりを
少しいれるといいと思う。やっぱビタミンも天然がいいっしょ。
近所なら毎日お皿もって並ぶのにー
うちは最近気に入ってるのが「海苔」です。

あ、今年もよろしくね~

2014/01/10 (Fri) 12:37 | Yomogi #- | URL | 編集 | 返信

でしょっ♪ 給食のおばさん、似合うでしょ!笑
トイレ特集したら、掃除のおばさんも意外といけるかも~♪

魚ねぇ… 取り入れたいけど、オシツコトラブルの子には毒なんですよ…
その子がシニアでしたら尚更赤信号!
難しいね~ ホントに。

正直、何回も手作りご飯やめて、
朝晩、パラパラ♪ ドライフードを適当にお皿に入れて
「はい、お食べ♪」 ってしたくなりました。
手を汚すことなく、お金も時間も無駄にせず済む。

でもレオンのIBDとポロンのFLUTDを経験しているので
あの苦しみと痛みを、もう二度みたくない (T_T)
たとえ人間が猫貧乏して、その代わり猫が健康で幸せな日々が送れるなら
猫貧乏しようよ! って思うワタシは、相当のネコキチかもね~♪ 

あっ、新年おめでとうございます☆
メールの返事遅れていてごめんさい♪
結果発表その他、またゆっくり書きますネ ^0^

2014/01/10 (Fri) 22:48 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

凄い(◎_◎;)

猫まんまのアップ有り難う御座います!
どんなエグイご飯(失礼!)かと思ったら、
凄く美味しそうなご飯じゃないですか~(◎_◎;)
我が家のスプラッタご飯が恥ずかしくなりました(T▽T)
サーモンオイル、我が家も使ってますよ~。
凄く癖のある匂いですよね(笑)
我が家の可哀相なグレムリンズは
ごみあさりが趣味なので、ねこ館さんい宅の
ご飯を一度でいいから食べさせてみいたです。
きっと残飯アサリをやめることでしょう。
それにしても・・・・皆、幸せニャンズですね~。
ご多忙な中、ニャンズの管理を完璧になさる姿勢には
ただただ脱帽です。
私もねこ館さんの猫ちゃん達になりたい・・・。

2014/01/11 (Sat) 14:01 | 桜猫 #- | URL | 編集 | 返信

子どもの時、伯父が飼っていたトンさん (ブタ) にエサをあげていた記憶があるんです。
大きな、ものすごく大きな (自分が小さかったからそう感じたのか…) バケツに
エグイなドロドロしたエサがたっぷり入っていて、
それをトンさん達が美味しそうにほお張っていた思い出があります。
それ… うちの子達が食べているご飯と一緒じゃ!(^0^)

手作りご飯はまだまだ勉強中で、
次女は栄養関係の大学へ進学したのもの我が家の子達のサポートをするためです。
↑ ワタシが勝手にそう思っているだけ~ 笑
分からない栄養素の 「宿題」 を出すと、意外と答えが帰ってきますので
それを元に猫たちのお食事を作っている。

たくさんの命を預かっているので、彼らの健康状態を維持するには
やはり健康的なお食事が基本だと思います。
その責任は私にありますので、
たとえ39度の高熱出しても、這ってでも台所に立ち猫まんまを作っています。

人間は勝手に冷蔵庫を開ければ済むしね☆ ^^

2014/01/12 (Sun) 11:11 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

かわいいニャン達

sheenさん こんにちは
相変わらず、かわいい猫ちゃんたちを拝見していると
癒されます~v-238
きちんと揃ってご飯を食べている姿は、
ねこ館幼稚園?(大人ですが・・笑)のようです
sheenさんが
「ちゃんと残さないで食べてね~」って言ったかは
不明ですが・・・
ロコも元気で過ごしていますよ~
今年もよろしくお願いします(^^)

2014/01/12 (Sun) 15:36 | ロコママ #- | URL | 編集 | 返信

No title

ロンきゅ~んちのにゃんずもねこ館さんところのネコになりたいと言ってます。
手作りには、手間と時間がかかります。
毎食続けているということは、素晴らしいことです。
うちなんて、市販の猫フードをぱらぱらといれて、終わりですもん。
ああ~、せめて休みの日くらい手作りにしたいもんですが、
今年の努力事項だな。
ということで、栄養学も勉強しなくちゃね。

2014/01/12 (Sun) 22:23 | ロンきゅ~ん #- | URL | 編集 | 返信

No title

sheenさん、今年もよろしくお願いします!
ノエルちゃんのお世話係です。

私に手作りという選択肢を教えて下さって、本当に感謝しています。
そんな私も、偶然、毎日正座して食べるところを見守っています~♪
毎食食べてくれるノエルちゃんに感謝です。

猫は自分から食べ物にアクセス出来ないので、私が頑張らなければっ(`_´)と、毎週末張り切って新鮮なお肉を調達しています。

今年もsheenさんご家族が元気に過ごせますように、お祈りしていますね✩

2014/01/14 (Tue) 11:59 | non #U.Hf3Dok | URL | 編集 | 返信

◆ ロコママさま ◆

あけましておめでとうございます♪
昨年、ロコくんいろいろ大変でしたね~
お手数おかけしてすみません…

先日預かりっ子を診てもらいましたが、
先生にロコくんのご容態を聞くのを忘れてしまいました。
もう元気になったようでよかったです~ ^^

若い子まだいますけれど、
我が家は 「幼稚園」 より 「老人ホーム」 に近いですよぉ… 笑
みんにゃそれぞれ決まった場所でご飯を食べますので大助かり!
キミはここ!僕はこっちね!と教えたわけでもないのに、
全員自分の場所を自然に覚えました ^^

2014年になってもう半月が経ちました!早っ!
今年もよろしくお願いします☆

2014/01/14 (Tue) 13:53 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

ねこ館の子になったら、寝るベッドだけは売るほどあります!笑

手作りご飯は手間も時間も、そしてお金も!(汗) かかりますよ~
でも健康づくりの基本は食事ですから、
人間も猫も、Sheen の不味いご飯を黙って食べてくれています!笑

うんうん♪週1くらい、愛情たっぷりご飯にしてみて♪
毛ツヤも見違えるほどかわります☆

2014/01/14 (Tue) 13:56 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

◆ nonさま ◆

新年おめでとうございます~♪
昨年はいろいろお世話になりました~☆
本年もよろしくお願いします ^0^

nonさんがお作りするご飯… 私が食べたいわ♪
本当に美味しそ~☆
ノンちゃんももふもふになって、大事に育てられていて、本当によかったです!
ありがとうございます ^^

ご飯を食べている姿… ふふふ♪ ぶさかわいい!ね~♪ 笑
無理せずに、手作りごはん頑張ってください☆

2014/01/14 (Tue) 14:01 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント