2013_07
19
(Fri)08:47

嵐が去ったあと…

7月17日の夜から降り続けた大雨

blog_20130718215836.jpg


雨は止むことなく夜が開けて… 

blog2_20130718215838.jpg

我が家の裏を流れる川、
一晩降った雨の量を飲み込めなくてあふれ出した

blog3_20130718215840.jpg

裏口を開けるとびっくり!!!
大量の泥水が池も庭を飲み込んで、ものすごい勢いで目の前を流れていく …
まるで映画のワンシーンのような光景でした

blog4_20130718215842.jpg 

でも映画ではなく、現実そのもの…

blog5_20130718215845.jpg 

町内では一番高い位置にある我が家

blog6_20130718220108.jpg 

川の被害は大丈夫だと思っていただけあって
ショックが大きい

blog7_20130718220110.jpg

山形を流れる一級河川、
最上川は大雨にによっておそろしい水害を起こすこともあります

blog8_20130718220112.jpg

祖父の代から飼っていた鯉たちは全滅

blog9_20130718220114.jpg 

川も庭も池も区別がつかないくらいの大洪水

blog10_20130718220116.jpg 

町中の道路が冠水しました

blog11_20130718220142.jpg  

これ夢 (悪夢) なら、早く目が覚めたい

blog12_20130718220144.jpg 

大雨はお昼過ぎに峠を越しましたが、水が引いた後、大量の泥と砂

blog13_20130718220146.jpg 

お昼過ぎから日が暮れるまでホースと水切りを使って地味なお掃除
朝顔のカーテン、奇跡的に無事!

blog14_20130718220147.jpg 

川の勢いに耐え切れず
我が家の前の道路の一部 (アスファルト) が崩れ落ち、
そのまま最上川へ?

blog15_20130718220150.jpg 

絶望的な光景の中に、
泥まみれの薔薇1輪が咲いていました

blog16_20130718220205.jpg 

東北中心の大雨でしたが、
東海 (静岡県) も大きな被害があったそうですね

たくさんのメールや電話 (留守電にしてすみません…)、
コメントをくださった皆さま、ありがとうございます☆

家族 (人間&猫) 全員無事です 

たくさんの方からのエールをはげみにがんばります!
ありがとうございます

C.O.M.M.E.N.T

お察し致します

大変な目に遭われましたね。
しばらくは、作業に追われて大変だろうと思いますが、
大切なご家族が(猫ちゃん達も含め)無事だったので
安堵致しました。
鯉は残念でしたが、バラと朝顔の気丈な姿に勇気を貰って
今後の作業を頑張って下さいませ。
必ず、元の姿に戻ってくれると信じて!
遠い九州よりエールを送ります!!
ファイトd(@^∇゚)/ファイトッ♪

2013/07/19 (Fri) 10:02 | 桜猫 #- | URL | 編集 | 返信

No title

手伝いに行けなくてごめんね!
鯉さんは可愛そうでした。。。
ニュースでみたところでは、ラフランスちゃんがスイカちゃんが、
苦労して作ってる作物が泥水に飲まれてて、
すごく悲しくなりました。
アスファルトの下は土ですから、土が水にさらわれると
割れるんですよね。地震や凍害も影響します。
それにしても高いところでも、こんなことになるなんてー
家族全員無事だったことに感謝するしかないよね。
離れの一階はかなりひどいの?
頑張ってお掃除してねー

2013/07/19 (Fri) 11:43 | Yomogi #- | URL | 編集 | 返信

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2013/07/19 (Fri) 14:26 | # | | 編集 | 返信

No title

東北のほうが大変だとはニュースで知っていましたが、
まさか高台にあるねこ館さん宅も大変になっていたとは…。

数年前の我が家近くを見るようでした。
水が引いてからが、またなかなか大変ですが、
お見舞い申し上げます。

近くならお手伝いもできるのに…
と思いながら・・・。

2013/07/20 (Sat) 17:38 | ロンきゅ~ん #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

◆ 桜猫さま ◆

いつも応援ありがとうございます! ^^
メールもいただいちゃって… 本当にありがとうございます♪

少しずつではありますが、日常へ戻りつつあります。
明日からミシンの前に座れるようがんばりますので
楽しみに待っていただけたらうれしいです☆


◆ Yomogiさま ◆

お手伝いなんて、そんなのいいのよ~♪
義理妹でさえ来ていないし~ (苦笑)

ローカルニュースを見るともっと驚くよ~
それに今夜からまた大雨だという。
離れの1階の掃除は終わった!保護にゃん達は2階なので無事です ^^


◆ 鍵コメ1さま ◆

大丈夫!気にしないでくださいね~♪ ^^

そちらでは被害がなくてよかったです!


◆ ロンきゅ~んさま ◆

そのまさかが現実となった! (泣)
裏の川がこんなにあふれたのは初めてですし、
家族全員驚いています。

でも驚いても仕方が無いですね。
泥と砂を片付ける日々がつづています。
早くミシンの前に座りたい~♪ ^^

2013/07/22 (Mon) 14:10 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント