--_--
--
(--)--:--


2013_07
09
(Tue)09:22

アサガオのグリーンカーテン

今年の夏の目標である朝顔のグリーンカーテンづくり

iconasa.png

プランターに朝顔を移植した直後、まだ苗が不安定な状態時に
誰かさん* が親切に (?) 真上から水をかけてくれて
苗は土にベタッと倒れて&枯れて&再移植を繰り返されることなんと!3回!

これじゃグリーンカーテンは間に合わない…
と気づいた (気づくのが遅い?) ワタシは、
その誰かさん* の知らない場所にこっそりプランターを保管&管理

すろと苗は見事に伸びました
* 義母です

blog_20130707173605.jpg
 

カーテン設置場所にて スタンバる プランターたち

blog2_20130707173609.jpg 

館長さん (主人) のご協力を得て、ネットを張るベースを作ってもらいました

blog3_20130707173612.jpg 

「通常の支柱は弱くない?」 とおっしゃった館長さんは
本格的にパイプをつなげて丈夫なベースを組み立ててくれました

初めてのグリーンカーテンなので
いろいろ調べたら、グリーンカーテンづくりの1番大切なのは、
ネットがしっかり固定されているということだそうです

つる性の植物は、
絡んで伸びていくために安定感のあるものを選び伸びていきます。フムフム

blog4_20130707173614.jpg 

ネットを麻紐で数ヶ所結んでピシッと張りました
これで準備OKかしら…?

blog5_20130707173615.jpg

プランターたちを並べて…

blog6_20130707173701.jpg

それから毎日アサガオのグリーンカーテンの成長ぶりを観察

blog7_20130707173703.jpg 

lineasa2.png 

こちらは離れ (保護猫ちゃんたちが過ごすお部屋) の裏側のアサガオ達

ここに朝顔のタネをパラパラまいて、
本葉2~3枚に成長した丈夫そうな苗をプランターに移植しました

blog8_20130707173705.jpg 

せっかく伸びたので、ここにもネットを張ってみました

本カーテンの成長を見てから、離れのアサガオを間引く予定

blog9_20130707173707.jpg 

もう大丈夫だと思うけれど、
また真上から水をじょろじょろやられたら…

いや、大丈夫だろう。うん♪ 

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ
にほんブログ村


C.O.M.M.E.N.T

No title

あれ?今日は何ブログ?(笑)
ゲリラ豪雨にあたれば同じこと!
おかーさんのことは許してあげてねー
うちの母なんか、片手鍋に水いれて
ぶっかけるわよ。
しっしかし、館長さん本格的ィィィィ
さすがだわ!
もう咲いてる家あったよ~

2013/07/09 (Tue) 12:48 | Yomogi #- | URL | 編集 | 返信

Re: No title

あははは… 初めてのグリーンカーテンなので、
来年以降の参考のためにちょこっと残したいと思ってさ… 笑

水、ぶっかけちゃダメダメ!笑
お花さんがかわいそうじゃない!(⌒▽⌒)
うちのおばあちゃんったら、
キャットテールの真上から水をかけたので全滅!1本も残らずよ?
あれは本当に泣きたかった… (← 実際に悔しくて泣いたとさ 苦笑)

ガマンの限界はすぐそこまで~ってな感じで過ごしている。
気分転換に何か見つけなきゃ!でも… なにを??
夏休みがほしいぃ~ 笑

2013/07/10 (Wed) 13:48 | Sheen #- | URL | 編集 | 返信

コメントの投稿

非公開コメント

