2011_09
30
(Fri)15:09

特注おリボン

お母さまが作ったほうが、お嬢様たちは喜びますよ〜

ううん。そんなの出来ない、出来ない!

パッチワークする人が出来ないわけないじゃない? このお店にキットを販売しているし、
説明付きなので簡単に作れる


ダメダメ!ねこ館のおリボンを見てから、あのおリボンが欲しいと決めたの!

ほら、このネットショップにもこんな可愛いおリボンが…

ダメダメダメ!あのおリボンがいいの!





8月末に、お世話になっている獣医さんの奥さまと交わした会話でした

お嬢様たちのピアノの発表会のために髪飾りのおリボンを作ってほしいとのこと

「どうしても!」 と言われると
断れなくなる性格なので、特注で対応させていただきました

先ずは、気に入っていただいたお花づくりから



ピンク / ブルー / イエロー のそれぞれのパーツを組み立てると
ボリュームのあるまん丸なお花完成



サテンリボン、パールとオーガンジーを合わせると
可愛い髪飾りの出来上がり



アップしたヘアにワンポイントとして使われるそうなので
大きさも重さも考えなければいけません



(手芸) ボンドが手取り早いけれど
すべてのパーツを丁寧に手縫い で仕上げました

発表会が終わって、
プチピンを取り外していただいて (ボンドなら不可能)
安全ピンをつければ帽子やバッグの可愛いコサージュになります


編み苺のお問い合わせもいただいていますが、
編み図はネットで公開されているし、
ご自分で編まれたほうが楽しいというのになぁ〜  トホホ
2011_09
29
(Thu)15:28

アンティーク風 フラットソファー

MODAファブリックにて
アンティークな雰囲気たっぷりのフラットソファーを制作いたしました



フリルの切り替えで全体のイメージをふんわり軽く♪



チェック柄のリネンは使うほどに美しさと風合いが増します








店主手製のこちらのお花を気に入っていただいた方がいらっしゃって、
1ヶ月ほど前にお問い合わせをいただいて、
特注で対応させていただきます

初めてのアイテムなのでドキドキ です
2011_09
28
(Wed)11:34

まだ間にあうから

ネコヤカタ (我が家) には北海道生まれのシベリアン・ハスキーがいました

ローラといいます

目つきの悪さ (笑) と打って変わって、とても人懐こくってやさしい子でした



冬は子どもたちのソリを引っ張ったり、夏は一緒に川で泳いだりしました

2回母親になって10頭の宝物を産んで、
たくさんの思い出を残して9歳の時に天国へと旅立っていきました



ローラの前に、シェットランドシープドッグ(シェルティー)が2頭、
その前に黒いワンちゃんが1頭… 

我が家は 「猫の館」 になる前に、
ワンちゃんが何頭も可愛がられていました

ローラがお星様になって17年が経った今年、
マロンに出逢いました

昨日はたくさんのメールや電話をどうもありがとうございました!



全国紙に紹介されたものですからご存知の方も大勢おられると思いますが、
見逃した方の為にご紹介したいと思います


「まだ間にあうから」


まだ間にあうから まだ間に合うから
この重い扉を開けてください

まだ間にあうから まだ間に合うから
迎えに来てください

もしもあなたが この重い扉を開けてくれたら
私はもう一度 青い空が見れるのに

  
もしもあなたが この私に名前を付けてくれたら
嬉しくて嬉しくて 泣き続けるでしょう


きっと あなたがきてくれる

きっと あなたをすきになる

ずっと あなたのそばにいる

ずっと あなたと生きてゆく


まだ間にあうから
まだ間に合うから


虹の橋をわたる前に
もう一度青い空を見せて

力尽きて声も出ないけど
あなたが来る事 信じて眠る

虹の橋をわたる前に
もう一度強く抱きしめて

力尽きて涙も出ないけど
あなたが来る事 信じて眠る

あなたが きっと来てくれる

作詞 田中 秀子さん / 作曲 松尾 由佳さん



何度読んでも涙します


この詩の様に自分の名前を取り上げられ整理番号で呼ばれ
僅か数日で殺処分の為、ガス室に送られ、命を終わります

犬、猫、その数、年30数万頭といわれています

こんな事が何時まで続くのでしょうか?
わたしたち人間が知恵を出し、真剣に考えれば解決出来る問題なのに

ドイツ、イギリス、アメリカ等に先例があります
日本人として恥ずかしいじゃありませんか…





淡いブルー&苺ちゃんのコットンレース フラットソファーが完成しました
裏地を使用しましたので、しっかりしたアイテムに仕上がっています

2011_09
27
(Tue)00:02

マロン グラッセ

お散歩カートに



ロゴハウス!?



そうなんです♪ こっそりと友達だけには教えましたが、
ネコヤカタ (我が家) の家族が増えました

福島のシェルターでのお世話が終わって、
8月上旬に山形の獣医さんたちのところへ連れてこられた3頭のうちの1頭、
マロン グラッセ です

(既に彼が我が家に来てから1ヵ月以上が経ちました)



試し飼い期間は無事に終わり
正式にうちの子として受け入れることになったのです

テディベアのようなふっさふさお耳が超〜♪ ツボ!



我が家に来た当初、背骨がごつごつ分かるほど痩せていて、
自分の影を見てぴくぴくしていたビビリ屋さん

少しずつではありますが、
手作りご飯により健康な身体を取り戻しつつ、
精神的な面も、彼の表情はどんどん柔らかくなってきてくれたこと、
安心してきてくれていることが何よりも嬉しい変化です

Marron Glace


マロンはクルマが大の苦手!
決して自ら乗りません。抱えて車に乗せようとするとものすごく抵抗します

「もしかしてseparation anxiety?(分離不安)」
と思ったワタシは間違っていない気がします

おそらく、強引に車に入れられ、前の飼い主に突き放された経験があるからでしょう



主治医のご好意により
マロンは健康チェックと去勢手術を受けました



スポーツ公園でのお散歩が日課になっています

Walking around with my lovely dog


過去を背負い苦労を重ねてきたマロンに、
1つでも多くの楽しい思い出を残してあげたいと思います

若い子に比べたら (マロンは10歳)、残されてる時間は限られているかもしれません…
それでもめ〜いっぱいの愛情を注いでやりたいと思います



これからも長毛猫ら共々マロンをよろしくお願いします
2011_09
26
(Mon)13:12

ローズドイリー

2週つづいた3連休が終わりましたが、
皆さまいかがお過ごしでしたか?
ワタシは相変わらずお仕事… 気がつけばまた月曜!

忙しさに流されながらも秋がやっと見えてきました☆
サンマのおいしい季節がやってきて、来月はもうハローウィン!

これから日に日に寒さが増してきますので
皆さんの猫ちゃんに温かいベッドを一日でも早くお届けしたいなぁ〜と思います
実は、新しいデザインのハウス型ベッドを制作中でございます  

仕上げ段階で間もなく完成しますが、
その前に、ねこ館の定番アイテムとなったフラットソファーベッドを
数点ご紹介したいと思います



Rose doily



ねこ館オリジナルアイテム、フラットソファーの縁は高さがあり、
あごを乗せるのにちょうど良いラインを実現



横65cm x 奥行き55cm x 高さ15cm の大きめサイズになっていますので
大型猫ちゃんや仲良し2にゃんも余裕でお寛ぎいただけます



生地&レースUP



世界で一番大きな猫種のブリーダーの方々にも大変好評をいただいています

洗濯機ぐるぐるOK!のお手入れの楽さはもちろん、
子猫ちゃんの撮影や授乳中の母子にぴったりのアイテムです



国産ブレンド綿使用
2011_09
22
(Thu)15:58

猫つぐら?

大型の台風15号が21日14時頃浜松市に上陸しましたが、
全国に重大な被害の爪後を残して、去っていきました…

皆さまの所はいかがでしたでしょうか? お見舞い申し上げます

こちら山形では、雨は降ったものの風はそれほど強くはなく
「台風いつ来るの?」 ってな感じで過ごしました

今回の台風15号というものは、いったりきたり、回り込んだりして、
自分に知性があるかのようであった
もちろん、台風には知性はない。なので… もし知性があるかのようであるとしたら、
それは誰かが台風に知性を持ち込んだということになる

つまり、「誰かが操作している」 可能性が高いという説があるそうです

「説」 と言っても、証拠もあるようなので、
興味ある方、調べてみてくださいね〜





大変手の込んだアイテムで、
皆さまへお見せできる段階まで仕上がっていませんが、
子ネコのパネル柄で猫ちぐらを制作中です



猫ちゃん は狭い空間に入り込む習慣があるため、
猫ちぐらを与えられると自分から入り込んで寝ぐらにするという

イメージは こちら! 

今回は入り口を丸くしてみました



完成をどうぞお楽しみになさっていてくださいね〜
2011_09
21
(Wed)07:22

マシュマロベッド

Marshmallow Bed




ベリーキャットの生地を最大にいかされたアイテム

どの角度から見ても LOVELY でしょ







横65cm x 奥行き55cm x 高さ12cm (入り口)  Lサイズ



先日紹介のブルー生地はパネル式になっていますので
可愛い子ネコちゃん柄を、違うカタチでいかしたいと思います

どういう風に生まれ変わるのかな…?

どうぞお楽しみに〜 
2011_09
20
(Tue)12:04

Wフリル 小花 リップル

優しいカラーの小花リップルの楕円型ベッドが完成しました♪



本体の淡いベージュをいかしながら、
水玉とチェックのダブルフリルをふんわり♪ 寄せてみました



お手入れが簡単、ホリホリ♪ する猫ちゃんにも安心の一体化タイプです



横60cm x 奥行き45cm x 高さ16cm LLサイズ



今回は数少ないですが、
リネンのお買い得ベッドともに販売させていただきました☆



お気に入りのアイテムが見つかりましたらよろしくお願いいたします
2011_09
19
(Mon)18:01

山形の四季 鮎まつり

落ちあゆ の時期になって、
この3連休、鮎まつりが行われました

ネコヤカタの町には、日本一のヤナ場があります



山形県人はタイトルに 「日本一」 と付くのが大好きなようですね〜 
※ Sheen は山形出身ではない



橋を渡ってヤナ場まで行きますが、



お祭り期間中に実際にヤナ場に入れて、
あゆ茶屋の係りの人が付いていて、子どもの遊び場となっています





あゆまつり会場では、もちろんあゆの塩焼きを提供しています
ちなみに一匹400円 (天然モノ600円)です

腹に紅色の筋が付いて丸々成長した鮎、美味しくてたまりませ〜ん♪



「日本一」 の芋煮も、もちろんあります!

おまつり会場では、地元の特産、名産、果物なども提供しており
川魚のつかみ取りの企画もあって、この3日間たっぷり楽しめます



鮎まつりと同時に開催される工芸体験まつり



工芸体験まつりでは、
和紙漉き・紅花染め・わら細工などの伝統工芸体験ができます



焼いた味噌のかおりが食欲を誘います♪
この豆腐の味噌田楽病み付きになります



あゆ茶屋は、ちょっと和風のドライブインのような感じです
自然も満喫でき、ちょっとした軽食や、ランチなんかもあったりします
2011_09
16
(Fri)17:17

新作 プチ情報♪

メルマガにてお知らせしましたが、
寒がりな猫ちゃんのためにあったかい素材を選んで、とびっきりキュートなアイテムを
紹介したいと思います

その第一号は マシュマロベッド

ピンクとブルーの2色ともに長毛ファーを合わせる予定です








『来週は3日間だけ学校に行けば、また休み』 と息子の言葉にふとカレンダーを見ました

ほっほう〜♪ やはりそうなんですよね〜

今週末の3連休の後に3日間学校 (or 仕事) へ行けば、また3連休!いいなぁ〜♪

…そもそもウチはお休みとか関係ないので喜んでも仕方がない


皆様、みんにゃさん、良い連休を♪ 
2011_09
15
(Thu)16:59

お買い得なラウンドベッド



お花柄のラウンドベッドが出来上がりました



グレープ色とアイボリーの2色使いやチェックの切り替え、
幅広レースのアクセントでアンティークな雰囲気に仕上がりました



本体はウレタンフォーム+ポリエステル綿のダブル素材を使用しましたので
洗濯機でぐるぐるお洗濯していただいてもカタチ崩れの少ないアイテムと思われます

クッションはリバーシブルになっています



お好みに合わせて、グレープカラー or アイボリー
花いっぱいに囲まれて、心までリラックス

おリボンは取り外せますので、ベッドのワンポイントにどうぞ☆



直径48cm x 高さ14cm (7cm) Mサイズ

本体内の生地につなぎ目があります。クッションで目立たなくなりますし、
ご使用するには全く問題がございません

そのため、こちらのアイテムを3800円で販売させていただきます

ご了承のうえ、お買い求めいただければ幸いです




2011_09
14
(Wed)16:06

スイートハート


Sweet Heart



どこか懐かしさを感じさせる
色とりどりの花モチーフが咲く、夢みるスクエアベッド



優しい表情の花柄に大きな薔薇をアクセントに☆



気品のある雰囲気に仕上げました

横50cm x 奥行き45cm x 高さ15cm Lサイズ





個性的でキュートなスクエアベッド4点を販売させていただきました

はじめての方も、ぜひ1度ご来店ください♪



皆さまのお越しを、心よりお待ちしております☆
2011_09
13
(Tue)16:38

プリーツフリル ローズライン



ローズライン スクエアベッド が完成しました



爽やかなストライプにグラデーションが効いたエレガントなプリーツフリルが個性的☆

どんなお部屋にも馴染みやすいアイテムです



リバーシブルクッションにコントラストを高める効果が強いサテンリボンと
幅細レースをアクセントにあしらいました



横50cm x 縦45cm x 高さ15cm Lサイズ



本体はダブル素材を使用したクオリティの高いベッドです

プレゼントにも喜ばれると思います♪

2011_09
12
(Mon)00:01

○○の秋

季節は、秋真っ只中! 秋と言えば、いろんな秋がございます



食欲の秋



芸術の秋



スポーツの秋



9.11から10年、3.11 (東日本大震災)から半年が経った昨日、
黙祷をささげるほか、同じ日に地区のレクリェーション大会が開催されました

たくさんの親子が参加し、スポーツの秋にふさわしく、しっかり競技を楽しみました

すべての種目にチャレンジ、チームごとに合計点を集計。1位から14位までの順位が決まりました
年代別リレーはダントツで1位となった我がチームですが、
総合で11位に…

11」 は意味深い数字かもしれませんね

楽しみながら健康づくり、参加者の皆さんは笑顔いっぱいでとても活気がありました

恒例で、レクリェーション大会のあと、各公民館単位で「芋煮会」をすることになっているのですが、
今年も他の役員の皆さんと、前の日から 芋煮の準備にかかりました

この1ヶ月間、毎週末に地域の行事がつづいたのでヘトヘトです。ふぅ〜

でもこれで秋のすべての行事は無事に終わり、あとは冬のヤハハエロー (サイトウ焼き) まで
役員の "お仕事" はしばらくお休みになります

今日からまた がんばりやすっ!
2011_09
09
(Fri)13:39

シンプルデザイン スクエア





ベリーキャットが
こんな可愛らしいアイテムになって新登場



シンプルデザインのスクエアベッド



余計なものは出来るだけ除き、必要最低限のこだわりだけを持たせると
そこではじめてスタイリッシュな生地がいかされると思います



横50cm x 奥行き40cm x 高さ15cm Mサイズ

ハンドメイドならではの独特な雰囲気を持った個性的なアイテムを探しの方へ☆
2011_09
08
(Thu)15:24

小花 Wフリル スクエアベッド





スイートな小花プリントの柔らかな手触りのスクエアベッドが出来上がりました



小花と小さめチェックの2種類の生地を組み合わせて
ノスタルジックなデザインに仕上げました



ふんわり優しいクッションを単体でご使用いただいても
存在感のある可愛らしいアイテムになります



見栄えだけにとらえず、
猫ちゃんの事を第一に考えて、使い心地・寝心地
どちらもはずせない重要なポイントです



横50cm x 奥行き45cm x 高さ15cm Lサイズ

やさしさいっぱいに包まれて、優雅なひと時を過ごしたいにゃんちゃんへ☆

2011_09
07
(Wed)13:16

只今新作ニャンモックベッドを販売させていただきました

販売中のニャンモックベッド類のご紹介♪

◆ フローラル ◆



ブルー系のお花柄は水玉でいかされて、ふんわりフリルで軽いイメージに♪



◆ テディベア ◆



テディベア と ハート (ルシアン) のグリッター & ポンポンブレードがポイント☆



◆ 苺ちゃん ◆



本体内に小さめ柄 / 外側に大きめ柄が印象的なアイテム



◆ レッドベリー ◆



リバーリネンの可愛らしい苺ちゃん&チェリーちゃん♪



◆ チェリーちゃん ◆



ストライプ&無地の3種類の生地使い、チェリーちゃんのワッペンがポイント☆



◆ ツインズ ◆



4パターン (色違い水玉 + 大きさ違いチェック) のユニークアイテム♪



ポンポンブレードを両側にあしらいましたのでリバーシブルでお使いいただけます



ちなみに

ネコヤカタ の猫らはブルーバージョンを愛用中




お気に召していただけるアイテムがございましたら
よろしくお願いします
2011_09
06
(Tue)09:31

ねこ館盛り♪

嬉しいお便りが届きました☆



大好きな "アライグマシッポ" のフーフーちゃんとWくんのお写真が届きました
フーフーちゃんはパッチにゃん♪ やはりイエロー系はお似合いですね〜♪

スコ風?にお手入れしています
女の子だもん、いつでも きれいにしていなくちゃね!



ニャンモックベッドでスヤスヤ お休み中



こちらは弟分のW君♪



このキャットタワーのお名前は 「ねこ館盛り」 だそうです 

Wくんとフーフーちゃんだけのねこ館ワールド



Wくん、甘いフェイスのガッチリボディ♪
抱き心地たっぷりの7キロ!



F様、たくさんの可愛いお写真ありがとうございました〜☆





ADD999円キャットハンモックはすぐ売れ切れになったそうですね… 

この組み立て式キャットハンモックはメーカー販売終了のため
各販売店の在庫のみとなっているそうです

他のお店よりお安く販売されているのでチェックしてみてください☆
最後のチャンスかもしれない 
2011_09
05
(Mon)07:35

ネコヤカタのメオト♪

土日、台風の影響を心配しながら近くの観音様のお祭りに参加しました



日本初の夫婦の観音様です

後継者問題、町の活性化を図るために建立されて、
婚姻成就、夫婦円満、子宝恵愛等、 願いが込められ、この夫婦観音には、
慈愛の心があらわされているようです



この辺りを白山森と呼ばれています

この近くには会津柳津虚空蔵尊の分霊を祀ったものや、文殊堂もあり、
同じ「御利益」がいただけるようにと三十三観音が古くから祀られています



一件より二人(夫婦)が、ボランティアとして参加する
毎年恒例のお祭りです

売店を任せられた近所の奥さんたちと、朝から夜まで楽しくオシャベリ♪



心配された台風の進路がそれて、風はとても強く吹いていましたが
雨も降ることなく無事にお祭りも終わりました

今週からネコヤカタの "メオト" はちょっと忙しくなりそ〜 ファイトー!
2011_09
02
(Fri)12:36

本日販売予定の新作アイテム達♪

若いごろ、チェンチェン♪ のブレスレットが大好きでした
小さなパーツたちが仲良くゆれて、さりげなく私らしい表現ができた

だから今も惹かれるのね、好きだから 



チェーンブレスやハート&鍵、キラキラアクセサリーが描かれているプリントコットンと
ゴールドのラインがストライプ状に刺繍されている生地をあわせて
グレーとピンクの大人カラーのニャンモックベッドの他に、



ア○メイトの 「ベッド付きハンモック」 のセットも出来上がりました☆ 可愛いセットです




子ネコちゃんのシルエット & チェック



薔薇のブーケボーダー & 水玉



子ネコ & マーブル (どちらもUSAコットン)



ガーリーポップ & ドット



こちらのセットが出来上がってから気づいたのですが、
ハンモック部分に小さな汚れがあります



洗濯で落ちる汚れだと思いますけれど
「そんなのぜんぜんOKよ!」 と言う方がいらっしゃいましたら
こちらのベッド付きハンモックのセットを1000円引きさせていただきますので
ご検討ください



今夜20時より
ニャンモックベッド2点、ウッド用ハンモック1点、ベッド付きハンモック5セットを販売予定です

お気に召していただけるアイテムがございましたらよろしくお願いします

皆さまのお越しを、心よりお待ちしております
2011_09
01
(Thu)07:52

ADD vs ハンモック

偶然に3件から 同じ内容のお問い合わせをいただきました


「ア○メイト本体にハンモックは使えますか?」 


実は、元のマット (ハンモック) はポイッしてしまいましたのでサイズはわかりませんけれど
皆さんのご質問に
"ハンモックは正方形ではないけれど使えなくはない?" と曖昧な答え方をしてしまいました (反省)


我が家の猫らは布ピラピラのハンモックに乗ってくれないけれど
「モノは試し!」 というので、 
先日ショップに紹介させていただいたハンモックと全く同じモノを用意しました
 見えやすいようにレースやフリルの飾り無し 


さて、実験 (?)



本体に設置できないわけではないけれど、
元のマットより、ねこ館のハンモックは大きいと言うことが判明



ここからが本番 (!) さぁ〜!誰か乗ってくれるかいな?



の、乗った!!  



そして座った!!!



う〜ん…  う〜ん…

だけどね、だけどね、
人間の感覚から言わせてもらうと、乗り心地はそ〜ぅ良くは見えませんが…?



真上からの図



ねこ館のハンモックは
ア○メイトの本体に取り付けられるように作られているわけではないので
サイズが合いません

正方形40cmくらい、ループも短めに付けたら可愛らしいハンモックになると思いますが、
興味ある方はお気軽にお問い合わせください

暑い日 = シンプルハンモック
寒い日 = ニャンモックベッド

というパターンで本体をフル活用できるのは魅力のひとつですものね



コラッ!カイザー! 



撮影タイムが終わって、ブログを編集して、そっと本体を覗いてみると…

空っ! ハウ…