2011_05
31
(Tue)15:42

生地の商用利用について

YUWA フラットソファー


ほんわり暮らそう♪ 



YUWAさんの花柄シャビーなフラットソファーが出来上がりました



YUWAの生地は好きでよく使います
素敵な今回の花柄をコットンサテンの水玉とあわせてみました

個性的でステキでしょ 



もともと私が布小物を販売するために調べたことですが、
みなさんの参考になれば、ということで
生地の商用利用についてちょこっと触れたいと思います



有輪、愛すべきデザイナーさんのおひとりですが、
YUWAさんは多くのデザイナーさんが手がけたデザインの生地があるんですよね?

そのほとんどが商用利用不可なんです

でもご本人様のデザインなら? と問い合わせてみたことがあるんです
お返事は早かったです

YUWAオリジナル商品に関しては何の制約もないそうです

ちなみに、リバティは個人の制作物だということを表記すれば
商用利用できるそうです

キャスキッドソンやローラアシュレイ
ディズニーなどのアニメのものは、著作権どうとかでダメなんだとか…。


いやぁ… 難しいですねぇ… 
2011_05
30
(Mon)15:30

ドレスアップ20 販売中

ドレスアップカバー20





ファープラスト社製ペットキャリーアトラス20用の
ドレスアップカバー&クッションマットセット、只今販売いたしました



キャリーの上からパッと被せて、取ってを通していただいて、ドレスアップ完了☆



市販ではなかなか見つからない、
ハンドメイドならではの作りが魅力のキャリーカバー♪



キャットショー、病院やお出かけのときに便利なドレスアップカバーは
お揃いのクッションマットとセットになっています



アトラス20のサイズに合わせてお作りしましたが
ケンネルMサイズ、トラベルキャリーなどにもお使いいただけますのでご安心を☆



お買い得 (2980円) クッションマットも数点UPいたしましたので
お気に入りが見つかりましたらどうぞよろしくお願いいたします



皆さまをHPでお待ちしております☆ 

2011_05
27
(Fri)07:22

パワーのチャージ

なんだか常にそわそわ落ち着かない気持ちで毎日を過ごしている…
どうしようもなく不安な気持ちになってしまう…

ふとお庭を見たら牡丹が咲いていました。こんな可愛くしかもピンクが見れて幸せ♪



こんな風にただいま狭い狭い我が家の庭も春真っ盛りです

これからは花を見るゆとりや心をもう少し持ちたいと思います



と言いたいところですがっ!

私は… 花よりにゃんこ  私のパワーの源





さて、制作が遅れているクッションマット数点ができあがりましたので
皆さまにご紹介したいと思います



さらさら♪ コットン



春夏定番のリネン素材



丈夫なキャンバス地



ハードキャリーのドレスアップカバー (今回はアトラス20用) も完成しましたので
春のベビーラッシュの今!にぜひお試しください♪
2011_05
26
(Thu)16:48

愛しい我が子

長い間お休みしてしまいましたが、皆さま&みんにゃさんはお元気ですか?


いきなりですが、猫のIBDという病気をご存知でしょうか…

炎症性腸疾患とは、原因を絞りきれない胃・腸の炎症の総称で、
リンパ球性プラズマ細胞性腸炎もそのひとつです

また原因不明で症状もそれぞれで、完治することがない病気です



IBDを特定するために
内視鏡検査や開腹して細胞の病理検査をしなくてはなりませんが
猫の場合、全身麻酔をすることはあまり好ましくなく、
できるだけ避けたいものなので、
我が子は今現在薬や食物の反応から病気の診断を探っています



IBDの原因はまだわかっていませんが、いくつかは考えられます:

◆ 人工的な食餌つまりキャットフードそのもの(特にドライ。療法食も含めて)

◆ 猫が受ける予防接種(ワクチン)

◆ 心的ストレス


猫のIBDを詳しく知りたい方は こちら のサイトへどうぞ
詳しく説明されていて参考になります



自力で食べれなくなった我が子は鎮痛剤、抗生物質、ステロイド、
毎日の点滴では補えない栄養は強制給餌で補っています

治らない病気と聞いて、どん底に突き落とされた気分でかなり凹みました

上手く長く付き合っていくしかないですね…



あの子に長生きしてもらわなきゃ!
主治医と相談の上、治療をつづけていきます


※ しばらくの間コメント側を閉じさせてくださいね。ごめんなさい。
2011_05
13
(Fri)15:49

マルチクッションマット

楽しみに待っていただいている皆さま、
制作が大変遅れていまして申し訳ありません

キャリー用クッションマットの生地のカットが終わりましたが、
ミシンの前に座れる時間を作れるかが問題だったりします



レース無しバージョンのリクエストを多くいただきましたので
数点をご用意いたしました



ポンポンブレードで縁を取られたマットもございます

小さめポンポンなので、きっと猫ちゃんに気づかれないでしょう



今回ご紹介予定のクッションマットはアトラス10のサイズになっていますが、
マルカンS、ケンネルキャブS、ペットボイジャー1.0もほぼ同じ大きさですので
問題なくお使いいただけます





ハードタイプのキャリーケースを主に愛用していますが、
季節 によってトートタイプ (飛び出し防止ネット付) のキャリーバッグも使っています



クッションマットを IN した状態です



ふんわり囲まれて、移動中も待合室での待ち時間も、
我が家の子たちは安心してキャリーの中でくつろいでいます

にいにもそろそろワクチン

2011_05
12
(Thu)17:01

れんげ畑

お世話になっている主治医から連絡をいただいて
午前中に伺わせていただきました

今はフィラリアシーズンで待合室はワンちゃんであふれていましたが、
あの子もこの子も、どの子も可愛くって触りまくりました 

待っている間、色鮮やかなパンフレットに目が留まりました
れんげ畑ドッグラン】 

昨年好評だったれんげ畑のドッグランは今年も開催決定されたそうです
5月28日(土)29日(日)の2日間のみ

我が家にはもうワンちゃんはいないですけど、動物病院の帰りの際に
どりいむ農園のれんげ畑を見てきました

れんげのお花… どこ??



今年は雪が多かったせいか、ドッグランの日までに満開になるかわかりませんが、
れんげってこんな可愛らしいお花なんです



そして、楽しそうに走り回るワンちゃんたちは
昨年のポスターのモデルちゃんたちです



今満開といえば…
田んぼに転作用として栽培された菜の花♪

まだ雪が残っている葉山連山とのコントラストが素敵でしょう




さて、今日はレスキューされた動物たちに関連する相談でした

皆さまご存知の通り、半径20キロ園内への一時帰宅が先日の10日より始まりました

住民が一時帰宅した際、犬や猫をおりに入れたり、鎖につないでおけば、
県や郡山市保健所の職員が域内に入って保護しスクリーニング・除染するという

避難所にいらして手元におけない方のペットは行政で当面預かってくたさるそうです

そこで、
動物病院や動物愛護団体が力を合わせて、
ワンちゃん・猫ちゃんを長期お預かりしていただける方の募集を開始されるそうです

詳しい内容などは決まり次第お伝えいたしますが、
ねこ館は、飼い主さんとご家族であるペットが再会できる日まで
大事に預からせていただきます
2011_05
11
(Wed)16:35

親心、子知らず?

今年はじめにオーストラリアに留学した長女


↑ 大きなサングラスで女優気分?

頻繁にメールを送ってくれる娘と突然連絡が取れなくなって、
当時発生したNZの地震の心配で居ても立ってもいられなくなり…

結局、娘は旅行していたらしく (電波の届かないところですて 汗)、
4日間の音信不通は何だったのよ?!ってな感じでした (-_-;)

親心、子知らずです。ホントに!



その娘から思いがけない贈り物が今日届きました☆



ねんりん家さんのバームクーヘン!
(口飽きするマダムシ○コさんより好き)
外はパリッ♪ 中はふんわり〜ん♪ 大好きなんです!

「母の日に間に合わなくてごめーん!」 というメッセージも一緒にっ♪

ちょっとおとぼけた感じがいかにも彼女らしくて、
きっと魅力的な大人の女性に成長すると思います





 『Windham の生地の画像だけでイメージが伝わらないので、
少しでいいので完成品を紹介していただけません?』

と言う嬉しいお声をいただきました☆ ありがとうございます!

あらゆる角度からご紹介いたしますので、じっくりご覧になってみてくださいませ♪



ストライプ状に描かれた花柄が品良く華やかです

淡いタッチの水玉をあわせて、フリルレースで優しげな印象に仕上げました











見栄えと実用性にとことんこだわったオリジナルアイテム、フラットソファー

まだご存じない方はこの機会にぜひお試しください。きっとご満足いただけます♪
2011_05
10
(Tue)14:45

新作アイテム あれこれ♪

まだ完成していませんのでお見せできませんが、
綺麗な発色のこちらのアメリカンコットンファブリックにてフラットソファーを製作中です

飽きのこないエレガントな印象に仕上げ、
デザインも秀逸できっと長くご愛用いただけるものと思います☆







エメラルドグリーンの瞳



ポワポワ〜ンな後姿



マイケルミラーさんのお気に入りのひとつのファブリックで
けっこうなヤード数があります

可愛い子ネコちゃんたちの柄を活かしつつ
水玉やチェック、ムラ染めなどのベーシックな生地をあわせて
オリジナリティあふれる個性豊かなアイテム類を紹介したいと思います



どうぞお楽しみに!
2011_05
09
(Mon)09:43

今夜販売予定の新作アイテム類

子供たちの地区大会などの送迎だけで終わってしまったゴールデンウイーク



米沢市の南にある会場へ向かう途中に 「白馬の騎士」 がキレイに見えていましたので
一枚をカメラに収めました

天元台 を見るとスキー場のゲレンデの形が雪によってくっきり浮き出て
これが白馬に乗った槍を持つ騎士のように見え 「白馬の騎士」 と名づけられたそうです







さて、新作アイテムあれこれが完成しましたので
今夜20時より販売させていただきます



大柄の薔薇とドイリーが印象的なこちらのアイテムは
ア○メイト 専用のセットになります



ベッドは本体に固定できるようになっていますので
落っこちたり、ズレたりする心配はありません



これからやってくる暑い夏に、さらさらコットンのハンモックはいかがでしょうか?

ふんわり寄せたフリルとホワイトレースが LOVELY なアクセントになっています



ベッド付きハンモック本体をお持ちでない方も、
通常のラウンドベッド (Mサイズ) と ブランケットやステイマット代わりとして
こちらのセットをお使いいただけます




ブログでご紹介いたしましてすぐにご予約をいただいたり、
直接ねこ館のアトリエにお見えになったお客様がいらっしゃいましたので
今回は新作アイテム10点のみショップにUPいたします

 

PRETTY な オールハート サテン の小悪魔用オーバルベッドもあります






連休明けでお疲れのところかと思いますが、
ブルーマンデーを少しでも明るくできるようにがんばって参りましたので
よろしくお願いいたします
2011_05
06
(Fri)08:42

ストロベリー SHOWER



たっぷりフリルレースでふんわりプリンセス苺ちゃんベッド



ビビッドカラーな配色がとってもキュート☆
爽やかな色のコントラストが抜群で相性も GOOD!



春夏の新デザインとしてホヤホヤ出来たて プリンセス苺ちゃんベッド
猫ちゃんの出入りがスムーズなフロントオープン式です



両サイドのおリボンをほどけば広々とお寛ぎいただけるデザイン



縁部分は25cmと高めになっていますので
囲まれて安心感を覚えるシャイな猫ちゃんや赤ちゃんを守りたい母猫にオススメ☆



プリンセス苺ちゃんベッドと同じく3色の生地を組み合わせた丸型ベッド



楕円型ベッドも出来上がっています



皆さまの愛猫ちゃんはま〜るくなっておねんねするのが好き?
それともびろ〜〜〜ん♪ と伸びてお昼寝?

お気に入りが見つかりましたらうれしいです  





ゴールデンウィークもいよいよ残りわずかとなりました。皆様、楽しく過ごされましたか?

GWが終わると5月も最初の一週間も終わってしまうので、
来週からは本当に忙しい日々が続く事となります…

にゃんパワーを分けてもらって、またがんばろうっと♪
2011_05
05
(Thu)07:57

テラスの昼下がりの愛猫たち

朝晩はまだまだ寒いし、ストーブはまだ欠かせませんが、
例年より随分と遅れて、離れの桜が見ごろになりました

どんな世の中でも花は咲くのね… と 今年 (大地震) はしみじみ…



天気がいい昼下がり、花の香りに誘われ
心をほっとなごませてくれる猫テラスでのワンシーン



気持ち良さそうにお昼寝する愛猫を撫でるのが好き



熟睡しているとき、耳をすますと寝息が 「スースー」 いっているのが聞こえたり、
寝言を言うのが聞こえたりします



お日様をいっぱい浴びた愛猫の匂いも好き



座って1点を見つづける。その何気ない仕草に感じる幸せは言葉で表現できない



遠くを見る愛猫が好き

その目、ぱちくりした目に、瞳孔の開き方とか、ネコらしいシチュエーションが好き



にいにはまだチビなのでベランダデビューはお預けね♪



ネコの何気ない仕草や表情に癒されたり、笑い転げたり、泣いたり…
我が家の子達に色々なものを与えられているような気がします

多頭飼いにしかないエピソードに感動を覚える



今日は子どもの日ですね!

(人間の) 子どもたちは大会や部活動でいないので、
三角お耳の子どもたちと 今日もまったり☆
2011_05
02
(Mon)14:43

シンプル is ベスト

皆さま、GWいかがお過ごしでしょうか?

毎年のことながらワタシは子供たちの大会の送迎だけでGWは終わってしまいます
特別にどこかへお出かけするわけでもないので
前々から作ってみたかった新しいデザインのベッドにチャレンジしているところです

どんな感じに仕上がるのかな? ドキドキ♪ 楽しみです♪






さて、今日はいただいたリクエストのアイテムをご紹介いたします

ご依頼人様の猫ちゃんはレースなどの飾りにじゃれてしまいますので
反応する前に、新品のベッドのレースをハサミで カットするそうです! 

も、もったいな〜ぃ! 

オーダーメイドにてお好きなカタチなどで制作可能と
アドバイスをさせていただきましたが、
やはり実物 (見本) のようなモノがなければイメージがつかないという

フムフム 

ではでは、こんな感じはいかがでしょうか?

レースなどを使わなくても、生地の特徴だけをいかして
こんな可愛らしいアイテムだってできます



本体にはダブル素材を組み合わせて制作しましたので、
洗濯機でぐるぐる、じゃぶじゃぶお洗濯していただいてもカタチ崩れが少ないです



パッチ仕立てクッションもこんなにキュート



でもやはり
すこ〜し華やかさがほしい!という時は、
直径45cm (フリル含まず) のステイマットを敷けば…



 存在感たっぷり 

この使い方も 「あり」 と思いません?



同型のベッドをグリーン系バージョンもございます

プレゼントなどにいかがでしょうか?



