2011_04
29
(Fri)08:51

F.Nini

いつの間に世の中はGWに突入!

長いヒトでは、最大11連休?

例年ならこちらは置賜さくら回廊時期で賑わうはずなのだが、
震災の影響で東北方面の予約のほとんどがキャンセルだそうです

また、祭りやイベントなど11ヶ所が延期や中止になり、
米沢市の 「米沢上杉まつり」 (昨年28万人) が9月に延期となりました

行楽地の蔵王や山寺は、予約のキャンセルが相次いでいるという。悲しいですね…

自営の我が家はもともと 「休み」 と言えるほど休める日はないので
私は子どもたちの大会の送迎で今年のGWも終わってしまいそう

相変わらずのバタバタに、
ネコヤカタのちび天使が舞い降りてから3週間が経とうとしています
ず〜っと前からいるような感じがして、
人間はもちろん、猫らの間でも "食べちゃいたいくらい" 可愛いミニチュアにゃん子



体重は300g増えて、今ちょうど1キロになりました (ちっこい!)

お顔のマーキングも日に日にくっきりはっきりしてきて、
将来の こげ茶姿 が本当に楽しみな子☆

にいには順調に、そして甘やかされて、すくすく育っています



アダルト軍全員が母親代わりになって、積極的に子育てに参加



ネコヤカタの子達はいつの間にか変わった (?) あだ名で呼ばれたりします
にいには、2月22日生まれなので 「ににに = にいに」 となりましたが、
今は ニナリッチ で呼ばれている

しか〜し♪

どんなあだ名で呼ばれても、結局は声のトーンで誰もが反応しているわけですよね〜

F.Nini


ちびっ子天使にとっては、
見るものすべてが初めてで、新鮮で、アドベンチャーなんでしょう。 無邪気で可愛い!



コラッ!エイミー!



皆さま、良いGWを〜 
2011_04
26
(Tue)08:46

福島第一原発30キロ圏内 その2



地震と津波に加えて原発事故。それ以来、すっかり地域が一変してしまった





街中に人の姿が見られない。ゴーストタウンになってしまったよう…



逃げられない現実を目に焼きつけ、次の目的地へ向かう



第一原発から半径20キロ圏内を「警戒区域」に指定し、
立ち入りを22日から禁止されましたが



私たちが向かった福島第一原子力発電所から半径30キロの境界線付近にも、
圏内に入る主な道路に警察官が配置され、
30キロ圏内への立ち入り制限が行われています

↓ 警察のバスが道をふさぐ



海辺を沿って数年前につくられた新バイパスを通り、
印のあるあたりまで行きました





地震の被害、津波による災害、
放射性物質という不安、毎日の生活という不安

同じ被災地にいながら 「頑張って下さい」 なんて言えない…
気をつけて下さい。としか言いようがない…。



スクリーニング後に山形へUターン

屋内待避の勧告の中、外に長時間出ていた人は当たり前のように、
スクリーニングを受ける


その当たり前が、悲しかった

人間であることが、恥ずかしかった



The greatness of a nation and its moral progress can be judged by the way its animals are treated

【国の偉大さ、道徳的発展は、その国における動物の扱い方で判る】
マハトマ・ガンジー


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

安否確認と保護依頼の結果は
それぞれの関係者の皆さまへ直接ご報告させていただきました

福島第一原発30キロ圏内に数台の動物愛護団体の車とすれ違い、
さまざまな人々がさまざまな形で、
被災地の方々の救済活動を続けていることを改めて実感
2011_04
25
(Mon)09:08

福島第一原発30キロ圏内 その1

散っているところが多い中、山形県はやっと桜が開花しました

↓ こちらの画像は福島県



昨日 (24日) 行ってまいりました。福島第一原発30キロ圏内

一直線にすれば我が家〜原発まで100キロ

けれども
実際は我が家は125キロ (グリーン色の線) にちょうど入ります

分かりやすいように地図を加工しましたが、
たとえ、大阪は500キロあたりにあり、
風向き変われば何百キロ離れていても… やられます!



安否確認をいただいていましたので
月末を予定していた現地入りの日程が
主人の仕事関係もあって、若干早まりました



県境にある栗子トンネルを越えた時点で
東日本大震災が残したつめ跡を目の当たりにします

瓦屋根の損傷が多く見られます

至る所でアスファルト割れてるし、マンホールは隆起してるし、
片側相互通行の道が現われます



我が家を出発して既に2時間半が経っています

福島市から目的地であった相馬市へ向かうには115号を使って
曲がりくねった山道をプラス2時間ほど走りました



太平洋側へ出るにはこの道が最短だそうです



この約5時間のドライブ、トイレ休憩は2回のみ
車内でおにぎりをかじりながら目的地へと急ぐ

ここで1件の安否確認をする必要があったからです



相馬港方面へ向かうとさらに被害は凄まじいものです

相馬市で7・3メートル以上の巨大津波を記録し、
各地で多数の死者、行方不明者を出すなど甚大な被害を出した



その2へつづく
2011_04
22
(Fri)15:35

アポカリプスナウ

深夜の地震

1時5分頃に、夢の中で揺さぶられ目が覚めました
結構長くて大きな揺れでした
情報によると震度は2くらいですけど
もっと揺れたような気がするけどなぁ…

この地震でついに宮城県の水道管が破裂したという
ついに耐えきれず破裂したのでしょう…

気象庁は
東日本大震災で最大震度5強以上の余震が
24日午後3時までに発生する確率を10%
 と発表

まだまだ終息の気配は全くありません…
いつまでつづくの?もう耐えられませんよぉ〜



......................................


YUWAさんファブリックにてドレスアップカバーを製作中

完成しましたら改めてご紹介いたします

2011_04
21
(Thu)16:21

お迎え3点セット


Princess dress up cover




フリル&レースいっぱいのお姫様のようなこのドレスは
キャリー用カバーです



上からパッとかぶせて、いつものキャリーバッグがプリンセスドレスに早代わり♪

素材にこだわって、1枚1枚に真心を込めて丁寧に仕上げています





通常はドレスアップカバーとクッションマットはセットになっております

キャリー用クッションマットをご存じない方は こちら!



今回は、春のベビーラッシュを祝うべく
楕円型ベッドをお付けして 【お迎え3点セット】 をお届け致します



新しいご家族を迎える方やギフト用にもオススメのアイテムです☆



ドレスアップカバー ⇒ イタリア ファープラスト社製 アトラス10
クッションマット ⇒ 横43cm x 経て25cm x 高さ10cm
楕円型ベッド ⇒ 横50cm x 奥行き45cm x 高さ14cm Lサイズ
販売価格未定
2011_04
20
(Wed)11:16

取り残された被災ペットたちの現状 (福島)

※ とあるブログより引用させていただきました ※

福島県で取り残されたペット達が続々と命を落としています
現在たくさんの個人や団体のボランティアさんが保護やフードの配給に
回って下さっていますが、全ての子に回るわけではありません
すでに餓死している子もたくさんいます

それなのに福島県ではまだシェルターを作る予定すらありませんし、
期待していた緊急災害時動物救援本部も2億近くの義援金を集めながらも
動きが遅いと言わざるを得ません



こちらは目のそむけたくなる現実です (注:衝撃的な画像があります)

川崎市で活動されている団体「犬猫救済の輪」のブログより
『被災地、室内猫生存率10パーセント』

最後は飼い主さんに看取られて幸せに生涯を終えるはずだった子達が、
どんな思いで亡くなったのだろう…



《現地入りして下さっている団体情報》



●NPO法人犬猫みなしご救援隊
http://blog.livedoor.jp/touhoku_inunekokyuen/
http://www.minashigo.jp/
TEL 082-812-3745 FAX 082-819-2695
TEL 082-205-1155 FAX 082-205-1155
TEL 082-819-2693

●山猫庵動物保護センター
http://yamanekoan.fan-site.net/
bunkyoneko@rainbow.plala.or.jp  (24時間対応)

●一般社団法人UKC JAPAN
福島原発避難区域にレスキュー行ってます。
福島市、仙台市、七ヶ浜石巻市、南相馬、いわき市で活動中。
危険区域の動物の受け入れ可能。
シャンプー、獣医さんによるメディカルチェックもされています
http://ameblo.jp/dog-rescue/
携帯090-1157-2499

●アニマルフレンズ新潟
宮城、福島、岩手で活動。
WorldVetsやPETAと提携されてます。
http://www.afniigata.org/
電話 090−4624−3301
イザベラ・ガラオン青木 (日本語可)

●日本アニマルトラスト
http://www.happyhouse.or.jp/
072−737-1707

●ARK
現地で主に物資の配給や
獣医さんによるケア。
ペットの救済もされています。
http://arknashippo.blog90.fc2.com/
http://www.arkbark.net/

●アニマルエイド
http://ameblo.jp/animalaid-jimunikki/entry-10848130676.html
048-726-1334

●CAT PAW CLUB
3日夜に現地に入られます!
http://catapaw.blog17.fc2.com/

●エンジェルズ
http://angels2005.org/relay/index.html
0740-22-3000

●犬猫救済の輪
4/2日より現地に
http://banbihouse.blog69.fc2.com/blog-entry-2030.html

●ミグノン
3日に現地に入っておられます
http://blog.livedoor.jp/petsalonmignon/




●Handmade Shop ねこ館
4月下旬に現地入り致します
Handmade Shop ねこ館
ネコカンぶろぐ

 
全てをボランティアで活動を行います
私個人ひとりで出来ることは少ないかもしれませんけれど
小さな力でも、集まれば、大きな力に!

愛犬、愛猫ちゃんの安否確認及び保護ご希望の方は、
住所をはっきり細かく書いていただいてお問い合わせ下さい

一匹でも多くの命を救うためにも、
私たちにできることを…

2011_04
19
(Tue)13:16

ダブルフリル&レース オーバルベッド



春です!花柄が主役の季節です〜♪



アイボリー&ピンクの春らしい明るくて可愛いお色の花柄です
柄はストライプ状に花柄が並びます

コットンこばやしさんの花柄はリバティに近いようなデザインで
細かな花柄がとても好きです

デザイナーさんBEST5に入ります





派手さが全く無い上品で可憐な小花柄
なんだかぐっと引き寄せられる魅力がありますね

シックで落ち着いたベースの色にイエローのワントーンをプラスしました





さらさらっと軽くしなやかなこちらのアイテム、
どんなインテリアにもぴったりマッチすると思います♪

2011_04
18
(Mon)09:24

フローラルコレクション


Floral Collection




大好きなルシアンのフローラルコレクションです

生地は優しいカラーながらヨーロピアンテイストの薔薇が咲き誇り、
手触り、落ち感とも、とても素晴らしいです

この綺麗な色と、生地の流れを損なわないよういろいろ考え、
今回はオーバルベッドにしました



大柄でインパクトがあります



春夏にぴったりな爽やか上品な花柄
植物の癒し効果に包まれて心穏やかになります☆

2011_04
16
(Sat)15:18

黒猫&薔薇&ドイリー オーバルベッド

黒猫とバラとドイリー柄のこちらの生地を覚えてらっしゃるでしょうか?

バラにラメがきらきらとしていて、ドイリー柄が繊細です



こちらの生地は非常に人気があったのにも関わらず
KOKKAさんが廃盤にしてしまったため、
入手困難な所、やっとのことで3色を手に入れました



と言ってもそんなメートル数あったわけではないので
おそらくこちらのアイテムで最後になります



  黒猫&ドイリー PINK  



  黒猫&ドイリー BLUE  



  黒猫&ドイリー BROWN  






先月の売り上げ全額およびお客様よりのご寄付、
私からの端数追加分を寄付させていただきました

緊急性が高いと判断した現地にいるボランティア様へ寄付させていただきました
こういう件に関しては、現場を知らない人による中傷等も多々あるため、
詳しい寄付先は伏せさせていただきます
お知りになりたい方は個別にお答えさせていただきますので、
お問い合わせくださいませ





便利だな〜♪ いいな〜♪ 
そんなふうに言って貰える店になれるよう
毎年いろいろな特集を計画してまいりました

今春も、大変好評をいただいている 【ネコ柄特集】 がやってきました〜☆

国産コットン、アメリカンコットン、UKコットン、それぞれの生地の特徴をいかしながら
個性的でとびっきりキュートなアイテムを制作しました

明日販売予定ですが、
詳しい情報などはメルマガにてお知らせいたします

お値打ち価格 (3980円) のベッド類もありますので
この機会にぜひ ねこ館商品 をお試しください

  
2011_04
15
(Fri)11:11

ニイニ。地上に舞い降りた天使

社会ルールやマナを覚える前に母親や兄妹から離されて、
700キロ (いや、もっと?) の長旅の疲れを見せず、
元気に動き回るネコヤカタのミニチュアにゃん子  Fiona Nini

地震のさなか、地上 (我が家) に舞い降りた強運天使



まだお母さんのおっぱいが恋しいニイニ
兄妹たちと追いかけっこして遊びたいニイニ

生まれた故郷から遠く離れても、ニイニには決して寂しい思いをさせません

なぜなら、
ネコヤカタには頼もしい 「子育て応援団」 がいるからです



大きいお姉さんもお兄さんも、性別や年齢問わず、
全員ニイニの面倒を見てくれています



実の "我が子" のように可愛がってます



赤ちゃん!コラッ!



ニイニの姿が見当たらなくなると家中を探し回る先住猫たち



750gしかないち〜〜〜っこいニイニなので、心配で仕方がないだろうね〜



窓際でよく店長と過ごしたりします



時々大人チームに仲間はずれ (?) されて、



しょんぼりニイニ



お外の新鮮な空気をす〜〜〜〜〜♪と胸いっぱい吸って



ちょっと切なげなお顔。ママの事を思い出しているのかな…?



でも大丈夫!

ニイニが 「ぴー!ぴー!ぴー!」 という声を出すと
誰かが必ずニイニの相手をしてあげます



ピンク!コラッ!



本当のお母さんがいなくても、血がつながっていなくても、み〜んな兄弟!



そんなニイニ、
今日もやりたい放題のおてんば娘をやっています



実際に震災に遭って保護されている動物たちを見ると
やっぱり胸が痛みますね…

多くの方が亡くなっているのですから、動物もたくさん死んでしまったでしょう

こういう姿を見ると、新しい命の大切さを思い知らされます

2011_04
14
(Thu)10:26

癒しとパワーの源

地震から1ヶ月が経っちゃいましたね。 それでも毎日つづく余震、原発のニュース、
津波の映像に心が完全に疲れきってしまい、
周りにいる家族や、大切な人や親しい人も、体が震えて落ち着かないとか、
精神的ショックや疲労、思わず、肩たたきをしてあげたり…

そうせずにはいられなくなったのです

普段、乗り物酔いとか全然しないんだけど
震災後は、いつも揺れているような感覚になったり
余震の不規則な揺れで、気持ち悪くなったり…

そりゃ、毎日揺さぶられて気持ち悪くならないヒトはいないと思うわ!

緊急地震速報の音でも
すっごく心臓がドキ〜ってするので、かなり疲れますぅ…

実際には揺れていないのに揺れているように感じて 「地震?」 とあたりを見回すことが
しばしばあります
どうやらかなり大勢の人が同じような症状に悩まされているらしく、
ニュース記事などではこれを 「地震酔い」 として解説していました

時間が経てば自然と症状も消えていくようなのでそれほど心配はしていませんが、
とは言っても、こうした眩暈は、場所とタイミングによっては事故になりかねませんので
注意が必要ですね

まだまだ大きな余震が続いていて
嘘みたいだけど、余震が全くない日がないから
精神的に、もういっぱいいっぱいで、 どうしようもない状態です





ショップをしばらく休もうと思ってそうご報告させていただきましたが、
「そのまま止めちゃダメよ〜」 とエールがたくさん届きましたので
ゆっくりマイペース、ボチボチやっていきます

メールの返事が遅れていますが、必ず返信させていただきますので
もう少しお時間をくださいね〜


生後45日でネコヤカタへやって来たボスにゃん



生後60日で家族に加わったヤギザル



生後50日ではるばる遠〜い南の島から飛んできた末っ子



私の癒しとパワーの源であるこの子たちを育て上げなくっちゃ! 

ファイトー!おかーさん! 
2011_04
12
(Tue)23:05

ティーカップにゃん

ティーカッププードルならぬ
ティーカップにゃんのスクエアベッド



ライトブルーをベースに仕上げましたが
華やかなティーカップにゃんたちが可愛らしいアクセントになっています



クッションもこ〜〜〜んなに可愛らしいんですヨ



ちょっと変わりづらいかな…?
クッションにはネコ型の縫込みがあります








3月11日の地震から一ヶ月が経った昨日、
午後5時過ぎ、下から突き上げるような縦揺れがいきなりきて
1分くらいつづいた

これもワタシの住む町内では震度5

その後も今回は頻繁に起きる余震
(この余震も震度2〜3くらいで、動いてても感じる決して弱くない揺れ)

そして今日、午前の部と午後の部と2回も大きな余震 (震度4) がありました
これだけ余震がつづくとメンタル部分のケアが必要になってきます
かなりの精神力の人でもじわじわ来ます。ええ、そりゃ来ますよ!

このところ、強い余震の間隔が短くなっているように感じます
また、1回の地震で揺れる範囲が大きくなっているようで、
北海道から関西まで揺れているとなると、
今後東海・東南海・南海地震が連動して起きる可能性は決して低くはないでしょうね

チェルノブイリ原発事故と並んだ福島原発震災…
【311】は、世界で5番目の歴史に残る災害です

悲しみに沈む中、我が家にこんな天使が舞い降りた

2011_04
11
(Mon)08:55

子ネコ&キラキラハート

黒猫ちゃん&ラメ入りキラキラ ハート フラットソファーが完成しました

ショッキングピンクとホワイトのコントラストが素敵なアイテム



2色の大幅フリルを寄せて全体をふんわりに仕上げました





ビビッドカラーがお似合いの女の子にぜひ使っていただきたいです 



こちらはリクエストにお応えして
愉快な動物の赤ちゃん達 (メリーボンボン) のフラットソファーを制作予定





オーダー頂いている皆様、
大震災のため完成予定日は大幅ズレてしまいましたが
順次仕上げていきますので楽しみにお待ちくださいね♪
2011_04
08
(Fri)16:40

子ネコ in バスケット

た〜くさんの可愛い子ネコちゃんたちが
これもまた可愛いカゴに入っているラブリーな楕円型ベッドが完成しました



春を感じさせるピンク色の彩りに、アクセントとなるチェック柄 



クッションは一体化タイプです
ぐるぐる洗濯しても綿のよれやカタチ崩れなどが少ないと思われます



春色 カラー!

見ているだけで元気になりますね







どこかで 【震度5以上の余震が来る確立は10%に】 と書いてあったのを読んで
安心しきっていたのです

もう1ヶ月経つから大丈夫だろう。うん。もう大丈夫!

このいつまで続くか判らない不安から、
開放されたかった気持ちもあったのかも知れません





23時32分





空耳かと思った 「ゴゴゴ」 という音、
それから 「キシキシキシ」 と家全体が軋む音が響きました

震度5強? 6弱?

何回体験しても慣れないですね…



ちょっと地球ーっ、 東北はもうボロボロよ? 
それ以上殴るのはやめてーーーっ!

2011_04
07
(Thu)14:52

ベッド付きハンモック

ア○メイト 専用のベッド&ハンモックセット



素材は異なりますが、同型セットをご愛用中のねこ館TOP MODEL
お写真をワンクリックでビュ〜ン
2011_04
06
(Wed)14:21

猫用ハンモック = ニャンモックベッド

見るなり一目惚れ♪
リアルに描かれている子たちを見れば見るほど私好み


どれどれ?こちらは…


友達のブルーアイのホワイトノルにゃんにそっくり




こちらは…

友達のバーマンにゃん本ニャン!




そしてこちらは…
憧れのシール!このこげ茶がたまりませんね〜 




このリアルな子たち (USAコットン) は、
猫用ハンモック、ニャンモックベッドに生まれ変わりました

ハンモックベッドをご存じない方は こちら! をご覧ください



プチポンポンブレードのさり気ないアクセントがGOOD!

もちろんリバーシブルでお使いいただけます



キャットタワーやケージだけではなく、
このようにア○メイトのキャットハンモック本体にぴったり設置できます



ループを折りたためば普通のラウンドベッドとしてお使いいただけます



この子も… 超〜 LOVELY なニャンモックベッドになりました



次はどんな可愛いっ子ちゃんが登場するのかな? ドキドキ
2011_04
05
(Tue)13:42

子ネコちゃん 丸型ベッド

コロンコロン♪
可愛らしいブラック&ホワイトの子ネコちゃん丸型ベッドが完成しました




メイン生地はキャンバス地でしっかりしています

切り替えのラッセルレースとサテンリボン、
大きなWおリボンもラブリーなアクセントになっています





クッションは本体と一体化タイプです



丸型ベッドは猫グッズの定番中の定番アイテム

長く使えて、使いまわしが効きます



そういうアイテムこそこだわった素材で差をつける。魅せる♪

皆さまもそう思いません? 


2011_04
04
(Mon)12:32

子ネコ&扇子 ラウンドベッド

ミニミニ子ネコちゃんたちがキュートなラウンドベッド



子ネコちゃん達 (USAコットン) の色合いをいかすために
グラデーションのあるボーダーをあわせました

フリルはプリーツボックスタイプ
まだ仕上げ段階ですが、出来上がりイメージはこんな感じ

直径50cm x 高さ16cm Lサイズ



ポリエステル綿のみ使用ですので、
軽くて丈夫、
繰り返し洗濯していただいてもカタチ崩れの少ないアイテムと思われます


                    


明日はどんなベッドが登場するのかな?
どうぞお楽しみに!
2011_04
01
(Fri)16:30

子ネコボーダー

発色のキレイなブルーをベースに
可愛い こねこちゃんたちを並べてみました (ボーダー柄)



メイン柄の生地の切り替えが独特で、トーションレースで柔らかなイメージに



クッションもこんな素敵なデザイン



なかなかお目にかかれない希少な柄と組み合わせ!
惚れ惚れするくらいこだわりの1点ものなのです



 

【ネコ柄特集】 のアイテムはまだまだつづきます!
次回もお楽しみに 
