2010_05
31
(Mon)11:13

June bride

                  ジューン・ブライド
            


           

                        明日から6月!


    ローマ神話の結婚をつかさどる女神であるジューノ "Juno" からきているため
           婚姻と女性の権利を守護するこの女神の月に結婚すれば、
    きっと花嫁は幸せになるだろう、とあやかってとするヨーロッパからの伝説です


               ジューン・ブライド 「6月の花嫁」 にちなんで
            純白ホワイトプリンセスニャンモックベッドを制作しました



              花嫁さんのブーケの代わりにふんわりふわふわ
                  オーガンジーとサテンの薔薇☆
 


         その "ブーケ" を4ヶ所に縫い付けて、上から見るとこんな感じ!

                  Just gorgeous! 



               皆様の可愛いプリンセスにいかがでしょうか?



  丸紐を通しやすいように 【お姫様特集】 のプリンセスニャンモックベッドにはDカン使用





               最近、私事 & にゃん事 でバタバタしており
     ブログの更新もままならぬ内にもう6月…。 月日の経つのは本当に早いですね!

         楽しみにお姫様特集を待ってくださっている皆様、ごめんなさい…

 準備が出来次第お知らせ (メルマガ) いたしますので、いましばらくお待ちくださいますぃ♪
2010_05
27
(Thu)20:41

ネコ柄

                      



                      



                様々な 「ネコ柄」 がありますねっ♪ 




                     華やかなボーダー柄

        お花の後ろからチラッ♪とお顔を見せる子ネコちゃん達がキュート!



                        リアルな柄

              シャムネコさんにびっくり!そっくりぃ〜〜〜♪



                       子ネコちゃん柄

            ついつい我が子に似ている子を探してしまいますね〜☆




              どれもコレクターにはたらまない生地ですネ☆

     Lovely なネコちゃん達を眺めるだけで癒され、気が付くとひとりニマニマ♪ 

                      幸せを感じるひと時  


    こちらの 「ネコ柄」 は、先日いただきましたオーダーご注文 (生地持込) です

            残念ながら完成したアイテムはお見せできませんが、
 コレクションの中のお気に入りの生地でとびっきり Cute な goods を作ってみませんか?

        世界中どこを探しても見つからない、たったひとつのアイテムを



      ネコヤカタ (我が家) のネコ柄’z は、今日もバードウオーチング中 

         
2010_05
24
(Mon)10:49

リャナンシー

               Leannán-Sídhe



           アイルランドに伝わる若く美しい女性の姿をした妖精  

                       

           

        まるで真珠のような光沢のキルトサテン素材を使った立体ソファーに
                 レースをふんだんにあしらい豪華さを

 透け感とやさしさ、遊び心いっぱいの工夫は ねこ館 ならではの仕上がりになっています



                  上から見るとこんな感じネ☆ 



                特別なお時間の撮影などにはいかがでしょうか?



           ピンクお部屋のお姫様にとびっきり Cute なアイテム
2010_05
22
(Sat)16:06

プリンセス シャルロット

            Princess Charlotte 



   ハートの縫込みがキュートなキルトサテンの プリンセスシャルロットニャンモック

            本体内に下地を使用しましたので丈夫な2重仕立て☆
     レースを2段あしらい、全体をふわ〜っと♪ 優しいイメージに仕上げました

                    どうしてシャルロット姫?
   シャルロットはステファニー女王の娘で、ファッションセンスのいいティーンエイジャー

こちらのブルー系 ニャンモックベッドは、素敵なブルーアイのお姫様にぜひ使っていただきたく
                プリンセス シャルロット と名前を 



     ねこ館オリジナルアイテム、ニャンモックベッドは猫ちゃんのお気に入りの場所、
  ケージ・椅子・キャットタワーなどに吊り下げることができる 「ベッド型ハンモック」 です


             アトメイド キャット ハンモック にも設置できます☆

                オーダーメイドのように ピッタリ! 


        NEWニャンモックベッドに興味津々のふわもこにゃんちゃん達♪



            安定感バツグンなので、みんにゃさんお寛ぎモード



           弾力性のあるテトロン (ポリエステル綿) のみ使用
        母親のように猫ちゃんをやさしく包み込むような形になっています



    あれもこれも、ぜ〜〜〜んぶあたちの! と言わんばかりのアネモネ女王様  




                サテン生地は非常に人気があります

        柔らかさ、光沢、鮮やかな色合い、通気性、静電防止、優れた手触り
      抜け毛がくっ付きにくいなどの特徴により皆様のご愛顧を頂いております☆


        Mariebelle様、たくさんの可愛いお写真ありがとうございました〜
2010_05
21
(Fri)09:48

とろけるぅ〜〜〜〜

             耳毛の次に、店主はしっぽフェチだったりする

              猫ちゃんのこの後ろ姿がたまらな〜い♪



            月曜日の午前中いっぱい、工事のため停電になって
        暗闇の中で過ごしたネコヤカタ (我が家) の猫らは大はしゃぎ

    バードウオッチングが日課になっている猫らにとって、工事なんてへっちゃら!

             大好きな猫ベランダにて存分に楽しみました

     もともと人間が使用するためのベランダでしたが、窓ガラスで囲んでもらって
                 このスペースを猫たちに譲りました

          日当たりの良い2階なので、別名:サンルーム、サウナ室
                  洗濯物なんて短時間で乾きます☆

    ご丁寧に洗濯物を取り込んでくれる、ものすごく手の器用な猫さんがいるため
                一年中、我が家の洗濯物は部屋干し



                    さて、この電柱の交換工事

  お隣さんが新たに車庫を建てたので、電柱が邪魔になり移動を町にお願いしたわけ

               古かったので、どうせなら新品の電柱に☆

          それはそれでいいとしても、車庫が新しくなったからって、
   全く関係のないネコヤカタとほか3軒がどうして停電にならなければいけないの

          工事の一週間前に停電になるというお知らせが回ったので
       お急ぎで子ども達の友達を招いて、アイスパーティーをしたのですが、

     離れのフリーザーに入っていた数か月分の食料… どうしてくれるの〜〜〜

        解凍された食材、また冷凍できるわけがないじゃないか〜ぃ 



       こんな工事の場合、関わる隣さんの許可が必要になっていますが、
  うちの誰が印鑑を押したわけ? ま、まさか… おばあちゃん?! そ、そんなぁ〜〜〜

                 昔のように熱帯魚がいたら、全滅よ?

                   まあまあ… 過ぎたことです…

                   めでたく電気が戻ったことで
           夜、バードウオッチングならぬ、照明の虫キングする猫ら



                 新しい車庫、使わせていただくわ! プンプン! 
2010_05
19
(Wed)00:01

プリンセス ドゥ モナコ

     優しいピンクの色合いと、柔らか〜い雰囲気の5段フリルレースがゴージャス

              プリンセス ドゥ モナコ  



                   「プリンセス ドゥ モナコ」は、
    モナコ公国王妃となった女優の故グレース・ケリーにささげられたバラだそうです



         以前ご紹介させていただいた 「レネット」 のレースバージョン☆



    全体にプリンセスピンクサテンを使用し、違う種類のレースを5段あしらいました

   パールのレールがアイテムの完成度をUPしてくれる、夢見る豪華なプリンセスベッド



      世界一美しい 「プリンセス ドゥ モナコ」 をイメージに制作しました 



                皆さまの小さな お姫様にいかがですか?
2010_05
18
(Tue)09:47

嬉しいお便り♪

               可愛いにゃんちゃん達のお写真が届きました♪


                       ユーリィ

       ビロードのようなコート、エメラルドのような美しいグリーンの目が素敵



                      クーニャンくんと一緒

                 左お手手にご注目☆ 仲良しさん♪



 『うわ〜♪なんて可愛いパッチちゃん!』 とひとり勝手に思い込んでいたパッチフェチ店主、
  実は大きなお耳&大きなお手手のこちらの猫ちゃんは、ポワロくん♪ (元) 男の子♪

                    大変失礼いたしました… 



               新しいキャリーバッグの到着を待ちきれなくて、
            クッションマットの座り心地をチェックするクーニャンくん☆



                   女王様気品あふれるアビにゃん、
       ネコヤカタ (我が家) の猫らと同じお里のノルちゃん (左側) も仲間っ♪

     個性豊か、綺麗な猫ちゃんたちいっぱい!のロンきゅん様のブログは こちら!


                    ロンきゅん様、可愛いお写真、
          ねこ館のご紹介いただきましてどうもありがとうございました〜♪
2010_05
14
(Fri)12:24

プリンセス オヴ ウェールズ

            Princess of Wales 



        ウェールズ大公妃ダイアナ殿下をイメージに作らせていただきました

                  私にとって、永遠のプリンセス 



ホワイトキルティング生地に、ダイヤモンド(のつもりネ  )コードをダイヤモンド形に縫いつけ
                   ロイヤルな輝きを持たせました

   カーテンにシフォンレースをたっぷりあしらい、大きなおリボンでアクセントをプラス☆



  存在感とボリュームを出すために、直径50cm (レース含まず) のマットを制作しました

            にゃんちゃんならお気に入りのスペースでプレイマット、
        わんちゃんなら、ドッグカフェでステイマットとしてお使いいただけます

裏も同キルティング生地になっていますので、芯をはさまず、生地の厚みだけで仕上げました



            お手入れが面倒、お手入れが出来ない市販のグッズと違って
  ねこ館は見栄えだけではなく、実用性も兼ね備えた特別なアイテム達を心がけています

               カーテンは取り外し可能になっています 



               そして、洗濯機でぐるぐる!洗えます

      洗濯機をご使用の際、屋根を押しつぶして洗濯ネットにお入れください
         脱水時の洗濯物の偏りで 洗濯機が暴れたりしないように 



    本体内とクッションは純白ブライダルホワイトサテン地(裏地使用)になっています

          レースを周りにあしらい、中央部分にストーンをアクセントに♪



     ダイアナ姫に負けないピュアイノセントなお姫様にぜひ使っていただきたいです





          今週末、オーダーご注文を頂いた順に仕上げる予定ですので
              土日は 【お姫様特集】 はお休みになります


            来週はどんなプリンセスアイテムが登場するかな?
                 楽しみに待っていてくださいね〜

                皆さま、みんにゃさん、良い週末を 
2010_05
12
(Wed)17:50

プリンセス にゃんモック

               お姫様特集の1stアイテム、ねこ館オリジナル


                  ニャンモックベッド 




          サテンのニャンモックベッドのリクエストをいただきましたが
  サテン地はとってもデリケートな生地なので、キルトサテンと組み合わせて制作しました

        本体内にピンク色の裏地を使用して、2重仕立てになっております



  キルトサテンの特徴をいかすためにオーガンジーリボンでフリルをふんわり♪2段寄せて
          おリボンと小さなお花のアップリケをアクセントに付けました



     お揃いのマットにキルト芯をはさんで、オーガンジーフリルで周りをグルリッと



   こちらのマットは、キャットショー用のダブルケージのサイズに合わせて作りました

  お世話になっているブリーダーさんにショー会場等のお写真を拝見させていただいて
     ベッドではなく、ハンモックをご愛用しているショーキャットさん達を発見!

     いくら "ダブル" と言っても、ケージ内は狭いですもんね〜  フムフム

   プリンセス ニャンモック のこちらのセットは、キャットショーにも活躍できるかも☆


                      
              ケージカバーのお問い合わせをいただいていますが、
                ショーと無縁の世界にいる ネコヤカタ の猫ら
     恥ずかしながら、一歩も踏み込んだことがない GLAMOROUS なショー会場

   ショー会場にてエントリーを待っている猫さんに落ち着ける空間を作ってあげるのが
                    ケージカバーの目的ですが
              キャッテリーさんをアピールするためでもある

        (友達のお言葉をお借りして) 紅白の小林幸子さんのようなカバーで
 長い歴史を持ってらっしゃるブリーダーさんのイメージダウンの原因になりかねませんので

         「はい、作らせていただきます」 なんてお返事できません… 


                    もう少し修行を重ねて、
   そう遠くない日にねこ館もキャットショーのお手伝いをさせて頂きたいと存じます☆
2010_05
11
(Tue)16:22

☆ お姫様特集のお知らせ ☆

            約半年ほど前、海外から一通のメールをいただきました

            【このデザインをこの生地で作っていただけますか?

 ご依頼人様ご希望の生地は1メートル6千円もする輸入デザイナーズブランドだったことと
 メートル数の必要性、飾りに付けるこれもまた輸入レース、その制作費、送料も考えると
         とてつもない金額、福澤さんが 「何人」 もかかってしまう!と

                    ご依頼人様に伝えると、

                      【かまいません

        【けれども、私の納得のいくアイテムに仕上げていただきたいので
    ここはああして、そこはこうして、内側はこうだ、外側にはこうじゃないとダメ…

         のような "はい、いいえ条件" を文字に並べてくださいました


                       数日間悩んだ末、
「こちらのショップにはプロ級の方が…」「こちらはデザイナーさんが制作されているので…」 
               とあいまいなお断りのメールを送りました

   【ど派手な小娘が使うようなモノはいりません。高級感のある豪華なアイテムを!

                      ど、ど派手な小娘?

              断りきれず、YES・NO条件リストを確認しながら
どんな素敵なお城 (イタリア在住の日本の方) に住んでらっしゃる猫ちゃんなんだろう…? 
          と想像しながら、ヒーターの前の徹夜がしばらくつづきました
 

           もしこれでダメだったら、お話はなかったことにしよう!
  私がなくすものは睡眠時間と… サッカーチームの人数分の福澤さんだけですもの。


        不安をよそに、ご依頼人様のイメージ通りに仕上げることができ

        ご参考にお写真を当店のブログに公開してもよろしいでしょうか?

                        とたずねると

           【とんでもございません!うちの子だけのベッドですもの
                 
                 そ、そうですね…  聞いてみただけぇ…

                           。。。


               ペットグッズにこだわりを持つオーナーさまは、
 オリジナリティを求めてらっしゃると改めて思いまして、良い経験をさせていただきました

                           。。。


                出だしが長くなってしまいすみません

        ハンドメイドショップねこ館は 【お姫様特集】 を予定しております

        豪華なプリンセスアイテム一点ものを次々ご紹介いたします  

                         乞うご期待!

           

 ご依頼人様、もしこの記事を見ていただけたら笑って読み流してくださいませ 
2010_05
10
(Mon)16:35

Carry Cushion Mat & Dress Up Cover

        先日、イタリア ファープラスト社製 ペットキャリーのサイズについて
               お問い合わせ&コメントをいただきましたので
 ネコヤカタ (我が家) で愛用しているキャリーケースをご参考に紹介させていただきます

                 ハードタイプのケースは以下の通りです

                  アトラス10DXは、340×507×300
        他にも、ケンネルキャブS、ペットボイジャー1.0もほぼ同じ大きさです



                 こちらはマルカンSのペット用キャリー

    全体の丸みが可愛く、軽くて丈夫、子猫の移動の際によく使われるキャリーですね



            普段はシーツを敷いて猫ちゃんに入ってもらいますが、



シートの上にクッションマットを設置していただくと、防寒効果、アクシデント防止にもなります



       ねこ館のキャリー用クッションマットはこんな使い方もできます 

              ホームセンターの市販の収納カゴが…



               夏にぴったりの籠ベッドに早代わり 



  クッションマットはコットン(綿)100%で作られておりますので、体への負担が少なく、
            アレルギー体質の猫ちゃんも安心してお使いいただけます



   弾力性のあるテトロン(ポリエステル綿)をたっぷり詰め込み、洗濯機で繰り返し洗濯
            していただいても形崩れの少ないアイテムになっています



 キャリー用クッションマットは アトラス10&20 のサイズに合わせてお作りいたしましたが
   お手持ちのキャリーバッグが上記のサイズとほぼ同じでしたらご使用いただけます


          手軽にクッションやベッドにもなる キャリー用クッションマット を
        皆さまにお試しいただけるよう、今回限り特別価格で販売いたします☆

               アトラス10用クッションマット ⇒ 2980円
               アトラス20用クッションマット ⇒ 3250円


       アトラス10&20専用のドレスアップカバーとクッションマットのセットも
                    この機会にぜひお試しください

         キャットショー、病院やお出かけに1セットあると便利です☆









   生地の特徴をいかしながらフリルやレースをふんだんにあしらい、個性的なアイテム、
      世界にたった一つしか存在しないドレスアップカバーに仕上げました



         アリスの美しさがよりいっそう生かされたと思いません? 

 

ドレスアップカバー&クッションマットはこのように皆さまのお手元にお届けさせていただきます

      たたみシワが気になる方は、ご使用前にアイロンがけをお勧めいたします



                   今夜8時より販売いたしますので
        お気に召していただけるアイテムがございましたらよろしくお願いします☆


                皆様のお越しを、心よりお待ちしております

                        
2010_05
07
(Fri)17:06

ドレスアップカバー♪

  プリンセス気分に浸れるお姫様系  ドレスアップカバー が完成しました♪



               フリルやレースをつかった愛らしいアイテム達♪



                お姫様になることは、女の子の永遠の憧れ 

        ロマンティックでエレガンスなドレスアップカバーで夢が叶えるかも   



        イタリア ファープラスト社製 ペットキャリー アトラス10 & 20
                      専用のカバーです

    上からパッとかぶせて、いつものキャリーバッグがプリンセスドレスに早代わり♪
                てっとり早く他人と差をつけることが可能



               キャリーは、病院や外出時に使うイメージですが、
      ドレスアップカバーを掛けると、ご自宅でハウスとしてお使いいただけます

 日頃ご使用することによって愛猫ちゃんの匂いが付き、安心できる場所の1つにもなります



     キャリーカバーは、ネットショップでもごく限られたお店でしか扱っていなくて、
               なかなか市販では手に入れにくい商品です

     キャットショー会場でなら、同じ用途のものを販売している場合もございますが
      ドレスアップカバーは Handmade Shop ねこ館 のオリジナルアイテム



       ドレスアップカバー&クッションマットのセットはここ (ねこ館) だけ 
2010_05
06
(Thu)13:32

曇りのち雪?

        世間では 『大型連休』 と言われた今年のゴールデンウイーク
      全日晴天という24年ぶりの天候に恵まれた状況のまま終わりましたね〜



                   GWに帰ってきた長女との会話:

(娘) ただいま〜♪猫たちに会いたかった〜♪
(母) おかえり〜 疲れたでしょ
(娘) ○○ちゃんますます太ったね!○○ちゃん大きくなったね!
○○くん、相変わらずちっこい! ○○くんったら〜♪姉ちゃんのこと忘れたの?


    と、1ヶ月ぶりに帰ってきた娘は一匹一匹に声をかけながらナデナデのご挨拶

(娘) いや〜♪1ヶ月も会わないと全員可愛く見える!
(母) 全員?? nidentified isterious nimal (未確認生物) も??
(娘) うん!たわし*も可愛いよ〜♪
* たぬさんの愛称



(娘) お母さんも1ヶ月間海外旅行に行ってきたら?
(母) 1ヶ月も家を空けれるわけないじゃない!
(娘) 帰ってきたら全員可愛くて可愛くて仕方がないよ〜♪
(母) 一泊二日なら…
(娘) ダメダメ!1ヶ月!

 母娘水入らずの会話を存分に楽しんで、あの子は夕べ東京へ戻りました  サミシイ…

      いつも明るさを振舞う娘を見送って、寒い寒い夜を過ごしたのでした



         と打って変わって、今朝  太陽がキラキラ! 真夏だ〜!

                    やっと冬コートしまえるぅ〜

      

               エイミーさん、今更もうコートなんていらないよ 
2010_05
04
(Tue)13:22

NEW キャリークッションマット

                   他人事のように思いがちですが、
           もし震災とか何かが起こって、避難生活を余儀なくする場合、
            家の中でしかいられないにゃん&ワンはどうなるでしょう?

         猫はかなりのビビリ。急な環境の変化にはなかなか対応できません

                  飼い主にしか助けられないのです

                  なので離ればなれにならない為にも
      キャリーバッグ、首輪、胴輪、リードに慣らしておいた方がいいと思うのです


 ネコヤカタ (我が家) のにゃんの頭数が多いので、全にゃん分のキャリーケーはもちろん、
          いざと言うときに2〜3匹同時に入れるカートも用意しています

            隠れ場のような安心できるプライベートスペースとして
                日ごろキャリーを開けっ放しにしています



              はみ出ても、す〜ぴ〜♪  爆睡のま〜んま! 



       春っ子が多いネコヤカタの子たちの追加ワクチンラッシュがやってきます

    ハードケースを主に愛用している我が家は、いろいろなマットを試してまいりました

 ペットシートだけでは、居心地が良くなく、おまけに動きすぎるとシートがクシャクシャに…
       薄いマットなら座り心地はいいとしても、やはり猫が動くとずれてしまう…

                   
        私のような悩みをお持ちのお客様のリクエストもいただきましたので
    完成した NEW キャリークッションマットをネコヤカタの猫らに試してもらいました

          わざと洗濯機で(ネット無し)ぐるぐる洗って、以下の通りです:

                       カタチ崩れ無し 



                     ↑ は、アトラス10

             こちら ↓ は、アトラス20専用クッションマット



 病院にてキャリーからなかなか出てこない猫ちゃんは、マットごと引っ張り出す事も可能☆



       キャリークッションマットはコットン(綿)100%で作られておりますので
  アレルギー体質の猫ちゃんのお体への負担も少なく、ご安心してお使いいただけます

         繰り返し洗濯も出来ますので、何枚あっても便利なアイテムです



             キャリーケースのドレスアップカバーもオススメ



       キャットショーに参加されている飼い主様は、キャリーにカバーは必需品!


                   お出かけや通院される猫ちゃん、
         ほかの動物や人の目からちょっと遮ってあげるだけで落ち着きます

        保温&目隠しに☆ また、周囲の動物嫌いな方への配慮にもなります



             上からパッとかぶせるだけのドレスアップカバーは
           一般に出回っている 「布一枚」 のカバーではありません 

              トップ部分にはキルト芯を挟んでハリを持たせて、
           ケースのサイズに合わせて1枚1枚丁寧に仕上げています



              リボンを結んで長さや大きさを調整するのでなく、
             ドレスアップカバーは このケースのカバー です


                猫グッズにこだわりを持つオーナー様へ
             "世界にたったひとつしか存在しないアイテムを"

