2017_06
19
(Mon)07:32

2017年のグリーンカーテン

ガーデニングを始めて5年目
まだ超が付くほどの初心者です

グリーンカーテンを作りたくて、
ネットであれこれ調べて、今年もチャレンジ!

blog_20170615140237e92.jpg

5月22日にカーテンを設置♪
ちなみに、2017年のグリーンカーテンは、ヘチマに決定!

blog2_201706151402380f9.jpg

20cmほどしかなかったヘチマの苗、1週間後には2倍の大きさに♪

blog3_2017061514023938f.jpg

さらに1週間後

blog4_20170615140241e43.jpg

そして6月11日には身長を超える高さにまで成長しました

blog5_20170615140242c88.jpg

週末、愛らしい黄色お花が咲きました♪
つぼみもたくさん付いていて、これからの観察が楽しみ!

blog6_20170615140257fdd.jpg

葉っぱも大きく、ヘチマだけで十分なカーテンになると思いますが、
プランターの手前に、真っ赤な朝顔を植える予定

blog7_201706151402596c6.jpg

ヘチマが順調に育ててくれたら、もちろん実を調理したいし、
それよりウォーターを作ってみたい

ヘチマ グリーンカーテンのその後も、また紹介させてくださいね

asagao2008-li1_20170615140352bc7.gif

ネコヤカタ (我が家) の今までのグリーンカーテン

2013年
毎年我が家の裏に咲く朝顔の種を植えて初グリーンカーテン

スカスカの大失敗!
反省点: プランターの大きさ

blog30_201706151403008c5.jpg

2014年
一日中咲いているカーテンを目指して、朝顔と夕顔をミックス

ボリュームは出たものの思ったより花が咲かない?
反省点: 前の年の失敗を恐れて、肥料を与えすぎた

blog31_201706151403024da.jpg

2015年
朝顔系は少しお休みして、パッションフルーツを栽培

ツルは永遠と伸びたけれど、カーテンと言えるでしょうか?
実は美味しくいただきました♪

反省点: 早めにピンチを

blog32_201706151403035eb.jpg

2016年
再び朝顔にチャレンジ!
オーシャンブルー + 白朝顔 + るこう草

近所さんに青い朝顔の種を分けていただいたのですが、
咲いたお花はピンク色でした! あっちゃぁ~~! 種が混ざっていたのね!

さらに、猛暑だった昨年の夏、
白色の朝顔は弱弱しく咲き、るこう草は背丈までしか伸びなかった

その年もスカスカ
反省点: やはり朝顔と縁がない… ってこと?

blog33_20170615140317db4.jpg

子どもの時、
おばあちゃんはヘチマたわしを使っていた記憶があります

実になるまで育つといいなぁ~
何もなかった場合、察してください ʅ(‾◡◝)ʃ

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 
2017_05
23
(Tue)07:19

お花畑 ✿ お花がい~っぱい!

晴れがつづいていますので毎日ガーデニングしています
 ネコヤカタ (我が家) のお庭にお花がい~っぱい咲いています!

blog_20170522145112d33.jpg

日本しゃくなげが満開になりました♪

blog2_20170522145113ed0.jpg

そのしゃくなげの中に牡丹が密かに咲いています

blog3_20170522145115cf1.jpg

池の上の白つつじも、満開に近い

blog5_20170522145118172.jpg

3年前に買ったアクイレギアの株を更新して、今年初めて咲きました
折り紙細工のようなカタチのこのお花をずっと見ていても飽きません
素敵過ぎて、芸術的♪

blog4_20170522145116e7e.jpg

普通のオダマキは勝手に種を飛ばして増えています

blog6_20170522145137f56.jpg

スノーボールに似ているオオデマリ

blog7_2017052214513931d.jpg 

夏のお花に負けないでビオラもまだキレイに咲き誇ってます

blog8_20170522145139864.jpg

ブログだけ見ている方は、
もしかしたらすっごく広いお庭なんだろうなぁ~と錯覚しているかもしれませんが
たいして広くもないのに、苗を密集させて植えているだけなんです
※ だからしゃくなげの中から牡丹? ※

草むしりはおっくうでそこそこにして終了ですが、
この季節になるといろいろな花が咲いてくるのを見ていると
やはりあれこれ植えるのはやめられそうにないなぁ… ´⌒(*´艸`) フフフ

blog_20170522153844e8e.jpg

つい先日、こちらのお花も仲間入りしました

blog9_20170522145141237.jpg

素敵でしょっ♪
一目見たときから 「うちの子になる!」 と決めてました

blog10_201705221451426c0.jpg

この作品を実際に手に取った時、
はぁ~♪  わたしってなんて幸せなんだろう♪ と思いました (´∀`∩ .:*❤✿.。.:*
キレイなものを見て HAPPY になれるのっていいですね!

blog11_20170522145155544.jpg

このお花ドイリーはむっちょんさん作です
ブログは こちら!

素敵な作品にうっとりしてしまいます
ご興味ある方、覗いてみてください♪


img_3 (1)

ワタシも、たくさんの素敵な笑顔をお届けできたらいいなぁ~♪
さぁ~♪ 今日もはりきっていきましょっ♪



にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 
2016_07
29
(Fri)10:03

クララちゃん

 春、巣立って行った次女は都心で生活しています
※ 4大は埼玉 ※

「明日、7時に起こして~」 
時々モーニングコールがまだ必要だったりしますが、
成長した娘を見ると嬉しくもあり、寂しくもあります

blog_201607290720027e3.jpg

空になった次女の部屋の押し入れの片づけをしていたら
こんな物を発見しました

blog3_2016072907200385b.jpg

小1の時に学校で栽培したアサガオの種が、プリンカップのような容器に
あさがおのたね」 と書いてあった紙切れと一緒に入っていました

ダメ元で種をまいてみましたが、やはり芽は出ませんでした
さすが、16年前の種は発芽しませんもんね…

blog4_2016072907201593f.jpg

諦めの悪いワタシ、数週間後にもう1回種をまきました

すろと!

blog5_20160729072017452.jpg

何十個まいた種の中からたった1個の芽

blog6_20160729072018642.jpg

小学校1年生だった娘が大事に育てたアサガオ、
その子孫とも言える小さな芽が、
今度は母の私が育てることにしました

blog7_201607290720204bd.jpg

お母さん寂しくならないように次女が残してくれた宝物

blog8_20160729072021590.jpg

いつも一緒よっ♪ と言っているようで…

blog9_20160729072032ae7.jpg

そしてつい先日、
待ちに待ったアサガオの開花!

blog10_2016072907203413b.jpg

今もぐんぐん伸びて、綺麗な発色のお花を咲かせています

生命力ってすごいね!としみじみ…

blog11_20160729072036909.jpg

こちらは一足早く咲いたミルクウェイ

blog13_20160729072038ff4.jpg

手芸のお店のママさんからいただいたアサガオ

blog15_20160729072053391.jpg

スプリットペタル

blog14_20160729072051abb.jpg

こちらは亡き義母のお気に入りのアサガオ
おばあちゃん♪ 今年もちゃんと植えましたよ~ 見てくれてる?

blog12_20160729072037273.jpg

そして今年のグリーンカーテン

blog16_20160729072054da5.jpg

プランターに3列の種をまきました

blog17_2016072907205684d.gif

ブルーのアサガオを追うように白色のお花が張って、
そしてアサガオたちの後に愛らしい小さなルコウソウを咲かせる予定でした

blog_20160729092202d46.jpg

しかしながら、
ヘブンリーブルーの種にピンク色のアサガオが混ざっていたらしく
イメージしていた完成図と程遠いものになってしまった

blog19_201607290721076a1.jpg

来年は違うお花でカーテンに再チャレンジ!

asagao2008-li1.gif


タイトルの クララちゃん


クララちゃんはね、
とってもチャーミングな女の子

一目見た瞬間にビビビッ! とくるような衝撃的な出会い

来月上旬にネコヤカタ ファミリーの一員になるはずのクララちゃんが、
お星さまになったとのお知らせがありました

兄弟の中で一番小さくって、
まだら模様のコートカラー、真っ黒くろすけお鼻のクララちゃんを
1度も抱くことなく、虹の橋を渡ってしまった

どうして…?

私たち人間 (飼い主) が
家族であるペットちゃんを選んでいると勝手に思っているけど、
実は、ワンにゃんは、この世に生まれ出る時、
飼い主様の所に辿りつく事を自主選択してくるそうです

クララちゃんは私の娘になりたくなかったんだ…

そう思うとむなしくて、
涙を流す私を見た館長 (主人) さんは、
「オマエ、バカか!あの子 (クララちゃん) は、
健康な体で生まれ変わるんだぞ。
またオマエに出会うために」

本当に…?

クララちゃん、本当にそうなの?

クララちゃん、待ってるよ。いつでもおいでね…
待ってるから

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 
2016_07
13
(Wed)09:35

どんでん平 & ゼラニウム

先月、2年ぶりにどんでん平に行ってきました

blog2_20160713091440c6e.jpg

様々な種類のユリが咲いていましたが、
お花より本当の目的は…

blog3_20160713091452150.jpg

球根入りソフト!
これを食べるために1000円の入場券を払わなければいけないので
お高いソフトクリームになってしまいます 

もちろん園内のお時間を満喫しました♪

blog4_2016071309145459c.jpg

ネコヤカタ (我が家) のお庭も賑やかです

ゼラニウムは次々咲きますので、長~く楽しむことができるお花
種類も豊富で、見ていても飽きません

blog5_201607130914555c0.jpg

blog6_201607130914581bb.jpg

こちらは1本仕立て (2年目) のゼラニウム

blog7_20160713091500c13.jpg

ミミちゃんちのゼラニウムを見て、自分も育てたくなりました
うまく行くかな…?

blog8_20160713093020411.jpg

お花話題がつづいていますが、
明日も、ラブリーな "お花ちゃん" をご紹介♪

今日もお付き合いいただきましてありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 
2016_03
14
(Mon)16:21

超巨大化生物

 昨日はたくさんのご来店をいただきましてありがとうございました♪
お届け日をご指定いただいたお客さま、
代金のお客さまのお品類の発送は完了しましたので
ニャンモックベッドがお手元に届くまでいましばらくお待ちください

おかげさまですべての作品の行き先が決まりまして
大変うれしく思います♪

本当にありがとうございました!

img_3 (1)

今日は新作アイテムをご紹介予定でしたが、
2回も失敗してしまい、ブルー気味…

Sheenらしくないよ?大丈夫なんだから! と励ます自分がいる反面、
2回はないだろう!信じられない! と呆れるもうひとりの自分がいる 

気分転換に超巨大化した生物の記録を残したいと思います

blog_20160314145220120.jpg

次女がまだ高校生の時に100円ショップから小さなかわいらしい植物を買って、
「大切に育てようね♪」 と台所の出窓に飾りました

大学進学のため上京した次女はアロエのことをこれぽっちも頭にはなく
その世話はワタシにバトンタッチされたのでした

blog3_20160314145222b23.jpg

5年の間ほぼ放置状態でしたが、それでもアロエは大きく育ち、
気が付いたら鉢の中に小さな分身が! 
100均で買った時と同じサイズのちびアロエ♪

blog4_20160314145224ed3.jpg

去年の夏に株分けをして、親株を短くカットし、それぞれ鉢に植えました

blog5_20160314145225f01.jpg

秋の終わりごろにアロエ (親) を観察中に小さなとつぼみを発見!
どんな花が咲くんだろう…? とネットで調べればすぐわかることですが、
あれこれ想像しながら花が咲くのを待つことにしました

blog7_20160314145250df1.jpg

冬越しのためにアロエを室内に入れて、
2月にやっと花らしいカタチになったのですが…

blog8_20160314145252425.jpg

わ~♪ すごいすごい!全部赤くなって、花火のようにパッと広がるのかな?
と想像していましたが、

blog9_20160314145253847.jpg

花はちらほら咲きだして、現在はこの状態です

blog10_201603141452555a6.jpg

まぁ、これもこれでかわいいですよ♪
夏場に水が少ないと咲きやすい植物だそうです
どんだけ放置されていたんかい!

登場の少ないこの子、
フィンといいます

blog11_20160314145305155.jpg

左のホワイトヴァンはフィンのお姉ちゃんのエイミー
その奥には冬眠中のシロクマ こと ペガサス

blog12_20160314145307556.jpg

画像では分かりづらいかもしれませんが、
フィンは大柄の男の子

エイミーも、女の子なのにMAX時には7キロありました

このキャッテリーさんの子たちはみんな大きくなるタイプで
大きな子好きなSheenにはたまらないライン!

残念ながら今はブリーディングされていませんが、
シロクマのようなビッグサイズの子は、
1件に1台は絶対に必要だと思います♪

抱き心地といい、もふもふ度といい、
超巨大猫 最高!

blog13_20160314145333d1e.jpg

img_11 (1)


もうこんな時間!
もう1回生地をカットしてみます♪

失敗は失敗ではない。成功のための発見である
よし! 

仕事に戻ろっと!

にほんブログ村 猫ブログ 猫用品・グッズへ 
